« 5か月 | トップページ | 順次窯詰め »

2015年6月 6日 (土)

背中を

happy01 今日(土)AM:オープン

   今週と来週が釉掛けです。

お京へ 昨日の午前中は生徒さん5人で釉掛けをした。

 柱になる先生が居ないから、皆で相談しながら和気あいあいと

 作業を進めていたよ。色んな粘土と釉薬があり、その組み合わ

 せで仕上がりがどんな感じになるか聞かれると、昔の経験しか

 無いので困った。特に黒御影土は経験が無いので答えられな

 かった。 プロらしく何でも即答するお京は頼もしかったな

・作業後のコーヒータイムに「本焼きの窯に入りきるかな」と不安を

 口にしたら、ミリ単位で窯詰めしてた 「収納上手のお京先生」の

 話が出たよ。

 収納上手って どうして知っていたんだろ? あまり覚えが無いん

 だけど「お京が仕舞ったものを俺が出すと、まず元通りには収まら

 ない」って、 以前に話したんだろな。

・俺一人になって 昨日で150日、食パン150枚 30袋を買って、

 焼いて、食べた勘定になるが、相変わらず実感が無い。

 そろそろ 地に足をつけて 歩みださなければいけない

 背中を押してくれよ。 頼むよ。

  ・・・でも、海や川で釣りをしている時は 押すなよ。

  Photo
    アジサイ 地元流に云うと「うつくしい」

 

« 5か月 | トップページ | 順次窯詰め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61700228

この記事へのトラックバック一覧です: 背中を:

« 5か月 | トップページ | 順次窯詰め »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ