« 賢くなれ | トップページ | 縁 »

2015年6月 1日 (月)

勘弁して

happy01 6月SSM4の予定 5日(金):AM 11、18,25日(木):PM

  素焼きが完了しました。6月の1、2週が釉掛けです。

お京 植木鉢の水遣りは身について居ないから、半分以上枯れ

 ちゃったよ。お京の朝一番の仕事だったよな。 

 ジョウロに水を汲んで10回近く運ばなきゃならない。

 俺にはちょっと無理みたい。 勘弁して。

 そう云えば3泊を超す旅行で留守にする時は、鉢植えを一か所

 に集めて、タイマーで自動散水するようにセットするのが一仕事

 だったな。 旅行から帰宅すると草花が枯れて居ないか、一番に

 駆けつけてチェックしていた。

 まるで子供の心配をしたり、面倒を見ているようだった。

 部屋の中の、地味な竹みたいな鉢植え2個も埼玉時代のやつだ

 から多分20年近く経っているな。 お京が水遣りをしている所を

 見たことが無いし、時間の感覚が無いからすっかり忘れていて、

 青息吐息の状態だ、復活するといいけど どうなることか。

・移住の引っ越しの時、運送屋さんが見積もりを誤って、植木用に

 4トントラックを追加手配したっけな。その時よりも増えてるから相

 当な量だろうな。数える気にもならない。

 終活に向かって鉢植えも処分しなければと思い、生徒さんに声を

 掛けたけど引き取り手は無かったよ。

 お京は山野草も好きだったから、主が居ないと雑草と区別がつか

 ないし庭が広くないと置場所が無いもんな。

・特に好きだったアジサイは面倒を見ようと思っている。

 アジサイは俺にも分かるからな。

 水を遣っていないのに元気だなと思ったら、鉢の下から根っこが

 地面に伸びていたよ。 

 分かっていて 俺にお任せパターン なんだな。 きっと。

  0531
   一昨日、今年初めてナスとキュウリを収穫して糠漬けした。

  ナスは皮が厚くてあまり漬かっていなかった。

  それにしても我ながらフキの味付けが旨くなったもんだ。

« 賢くなれ | トップページ | 縁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61676553

この記事へのトラックバック一覧です: 勘弁して:

« 賢くなれ | トップページ | 縁 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ