« 話題 | トップページ | コロッケが好き »

2015年6月30日 (火)

夏野菜

happy01 明後日 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・畑に植えたキュウリとピーマンが旬です。

 ナス、トマト、はポツポツ採れ始めました。

 旬を迎えたキュウリは1日に3~4本も採れてしまうので、一人

 暮らしの私には悩みの種です。

 少しの量を長い期間採るようにするには、苗の植え付けの時期

 をずらせば良いのでしょうが、たった3本の苗ではそんなに工夫

 の余地がありません。

 去年は植えた苗が直ぐに虫にやられて2回植え直しました。

 そんなアクシデントに備えて3本を植えていますので、皆が無事

 に育つと消化に困るような状態になります。

・キュウリは生でモロキューやマヨネーズを付けて食べます。

 その他に糠漬けやQちゃん風の醤油漬けにも化けさせますので、

 食卓の殆どをキュウリが占めたこともあります。

・今の時期は夏野菜のお陰でおかずに困ることが無く、非常に

 健康的なメニューになります。

 自家栽培だと新鮮ですし、無農薬なので安心ですが、慣れてしまう

 とそれが当たり前になり、有り難さを忘れてしまいます。

 考えると、後2週間位で皆終わってしまいますから ホンの一瞬の

 贅沢とも言えます。

・庭のラズベリーが熟しました。ラズベリーに山土が合うのか、全く

 肥料や手入れをしなくても結構な量がなります。

 今まで2回位ジャムに挑戦したことがありますが、種のジャリジャリ

 した食感が邪魔をして納得いくものは出来ませんでした。

 決断がつくまで取り敢えず冷凍しました。 冷凍にすると採り貯め

 ができますし、後の処理が楽になります。

 トマトソースにする時もトマトを冷凍すると皮が簡単に剥けて楽です。

 

 Photo
 インターネットでレシピを検索したら、種を除いてジャムにする

 方法がありました。ちょっとやり過ぎの感じがして今までは種

 はそのままにしていました。・・・量が減ってしまいますし

 

« 話題 | トップページ | コロッケが好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61814002

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜:

« 話題 | トップページ | コロッケが好き »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ