« 教室らしく | トップページ | 明日は本焼き(6月13日 その二) »

2015年6月13日 (土)

生き甲斐(6月13日 その一)

happy01 今日(土)AM:オープン  

   日曜日に還元焼成の本焼きに挑戦します。

・今の私の生き甲斐って何だろう。

 先の 目標や夢が ある訳では無し

 毎日が 楽しく充実して いる訳でも無し

 終活じみたことが 生き甲斐って 変だし

・人に「生き甲斐は何ですか?」って聞かれたら、今まではなんて

 答えていたか。

 私の場合 「楽しく充実した日々を送り、人生を全うすること」くら

 いしか思いつきません。 

 だから 楽しくなくなると 生き甲斐が無くなってしまうんですね。

 「生涯現役」などしっかりした意志の持ち主や、ライフワークを見

 つけた人はもっと具体的に言えて、強固な動機になり説得力もあ

 ります。

・生き甲斐がなくても生きていけます。

 単に生かされている、惰性の人生ですが あり です。

 生きるだけでも 毎日が忙しく それが いつのまにか目的になります。 

 明日は ひょっとして何かが起きるんではないかと云う 期待感。

生き甲斐は有った方がイイです。 私の場合は とりあえず

 娘2人の家族と4人の孫達の将来を見守ること。

 縁を持った周囲の人達の喜ぶ笑顔を見ること。

 と 整理・再認識してみました。

 残り少ない人生の貴重な時間を何に使うか は大事です。

 このところ 相当な時間を費やしている畑仕事は ? です。

  Photo
   サフランもどき も咲いたよ 早過ぎないか

« 教室らしく | トップページ | 明日は本焼き(6月13日 その二) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61733624

この記事へのトラックバック一覧です: 生き甲斐(6月13日 その一):

« 教室らしく | トップページ | 明日は本焼き(6月13日 その二) »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ