« そんなのある訳ない | トップページ | ご馳走さま »

2015年6月22日 (月)

自己満足

happy01 今週 (木)AM、PM(SSM4):オープン

・若かりし頃、家に泊まりがけで来たお客と妻と私の3人で、家中

 の酒類を飲み干したことが有ります。

 若い時でしたので酒の肴は人生論でした。

 「結局人は自己満足するために生きている」と云うのがテーマでした。

 余りに薄っぺらな結論だったので、40年以上前の話なのに妙に

 記憶に残っています。

 3人とも飲み過ぎて、後にも先にもその時の一度だけの酷い酔い方

 でそのことも忘れられません。

・人は夢や目的、それから使命感や信念に基づいて行動し、生きて

 います。その動機付けは本人が決めることなので、自己満足する

 ことが目的だとすり替えることが出来てしまいます。

 話のきっかけは、その人のためにと 思ってやったことでも、

 「いらぬお節介」 になることが多々あると云う話だったと思います。

・気高い主義主張を「自己満足」の一言で片づけてはいけませんよね。

 もし今、その時と同じ議論をしたら どう云う結論が出るでしょうか。

 人生を生きたことや色々な行動の結果、そこには良かれ悪しかれ

 何らかの成果や影響が周囲に出ているはずですから、それらを抜

 きに人生の目的を論じることは無意味です。

 行動の結果には第三者や社会的な評価がある筈ですから。

 もう、そんな青い議論や、お酒の飲み方をすることはありません。

 寂しいですが それが歳を重ねると云うことなんですね。

 

  Photo
     居間から見える 庭先の陶器達

  (テレビなどで疲れた目を休ませてくれます)

 

 

 

 

« そんなのある訳ない | トップページ | ご馳走さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61776624

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足:

« そんなのある訳ない | トップページ | ご馳走さま »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ