« 社交が必要 | トップページ | 多少空席あり »

2015年7月30日 (木)

自由過ぎるのも困る

happy01今日 木曜日 AM:オープン  PM:SSM4

  8月の1週目もオープンします。(7月の延長として扱います)

  釉掛けができます。折角の機会なので都合良い日で予約を!

・昨日は釉薬など釉掛けの準備をして、外周りの仕事も少しやりました。

 とても暑い日だったので、午前中と午後は4時ごろから少し身体を

 動かしただけです。

・私の日課の優先順序は、陶芸教室運営関係、家事、畑仕事、家の

 外周りの草引きや剪定 と云ったところです。

 これに私の使命(この言葉がピッタリで気に入っています)としての

 終活がありますが、日課がこれだけあるとなかなか終活関係に手

 が廻りません。

 気分が落ち込んだ時は、更にテレビをずるずると長い時間見てしまう

 こともあります。

・以前は妻の手前、そんなにだらしない姿は見せられませんでした。

 今は自身を律してテキパキと物事を進めなければなりません。

 私はそれが苦手な性格だと分かっていたので、サラリーマンの道を

 選びました。何もかも自分で管理している自由業の人を見ると、自分

 にはとてもできないと尊敬したものです。

・自由過ぎる生活にも慣れなければいけないんでしょう。

   ・・・早く 慣れなければならないことが 多すぎます。

・昨日は玄関前のアケビ棚の改造が終わりました。

 実際はアケビの他にツルウメモドキ、ジャスミン、ヤマブドウなどが

 混在しており、改造にはノンビリ2日位掛けました。

 私の主義は「天然素材の利用」ですが、寄る年波には勝てず、

 交換が必要な竹の部分を最小限にし、重みが掛る所は鉄製の

 単管にしました。台風で腐った竹が折れたりしたのを切っ掛け

 に転がっていた材料と買い足した単管を使いました。

 これで、私が手入れできなくなっても直ぐに崩れることはないでしょう。

 

  Photo

« 社交が必要 | トップページ | 多少空席あり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61982378

この記事へのトラックバック一覧です: 自由過ぎるのも困る:

« 社交が必要 | トップページ | 多少空席あり »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ