« 仮想世界 | トップページ | 今日は素焼きです »

2015年7月25日 (土)

財布の紐

・今時の若い人は「財布の紐が堅い」なんて言い方はしないと思い

 ますが、亡き妻はウインドウショッピングに行っても決して無駄遣い

 はしませんでした。「ウインドウ」ですから当然と云えば当然ですが。

 結婚は考え方や環境が違う人間が一緒に暮らす訳ですから、お互

 いに影響し合うことに意味が有ったり、興味深い面があります。

 私が若い頃は結構衝動買いや無駄遣いをしていましたが、晩年は

 妻の影響を受けて慎重になりました。

 電動工具などを買う時も1カ月近く考え、買う価値があるかどうか

 考え、妻に「本当に要るの?」と聞かれた時に「ずーっと考えていた」

 と即答したものです。

 特に年金暮らしになってからは、千円を超すものは価値判断が厳し

 くなりました。

・そんな倹約家の妻が財布の紐を緩めるのが、観光旅行でした。

 30歳後半くらいからでしょうか、「遊びにケチケチしていたら意味が

 無い」 と言っていたもんです。

 松竹梅の選択がある時に「梅」を選ぶような私でしたから、その言葉

 にはカルチャーショックを受けました。

 確かに旅行には「一期一会」の要素が有り、普段の制約から解き放

 つことに意味がありますから、私は手放しで同意しました。

 もっとも、私が暴走気味になると、ブレーキをしっかり掛けることも妻

 は忘れませんでした。

・昨年5月に4泊5日で隠岐の島に旅行しました。

 主だった4つの島の中、2つの島に宿泊してドライブをしました。

 貧乏育ちの私としては精一杯の贅沢だったのですが、その時の

 妻のブログを見ると、折角の機会だったので他の島にも渡れば

 良かったと少し後悔したようです。

 大蔵省の妻が言えば、運転手の私は喜んで従ったのに・・・残念です。

 

    Photo
      台風に耐えた ノボタン だよ。

この花は直ぐに散るみたいで、落ちている花びらの方が多いな。

 

 

 

 

 

« 仮想世界 | トップページ | 今日は素焼きです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61949739

この記事へのトラックバック一覧です: 財布の紐:

« 仮想世界 | トップページ | 今日は素焼きです »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ