« ほっと一息 | トップページ | 焦り »

2015年7月19日 (日)

台風に負けた

・昨日の午後にやっと雨が上がりました。

 台風でどの程度被害を受けたか、家の外周りを調べました。

 敷地の東側はお隣(空家)の所有地で、親戚の方が時々手入れを

 しています。しかしご多分に漏れず高齢化で竹林の手入れなどが

 滞りがちで、今回の台風で10本以上の竹が倒れて作業場の屋根

 にもたれ掛かっていました。

 本数は多いですがこれは毎度のことです。

・精神的にダメージを受けたのは畑です。

 台風に備えて支柱などをしっかりしたつもりですが、殆どの作物が

 倒れていました。

 キュウリは収穫が終わっていたので関係ありませんが、これから

 実る枝豆と、まだ半分位しか収穫していないトマトとミニトマトは残

 念です。特にトマトは赤くなるのを待っていた青い玉が、10個以上

 落ちてしまいました。

・台風をちょっと舐めていました。

 今回は珍しく強い東風で、今まで飛んだことが無いものまで飛んで

 いました。

 やるからには、万全を期さなければ意味が無い、と云う教訓を得ま

 した。  来年はそれを実践出来るか?  覚えていられるか?

   Photo

            倒れた竹

 

  0718

    作物が倒れた畑

   0718_2
          かろうじて落ちなかったアケビ棚

« ほっと一息 | トップページ | 焦り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61909572

この記事へのトラックバック一覧です: 台風に負けた:

« ほっと一息 | トップページ | 焦り »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ