« 今日は素焼きです | トップページ | 生きている »

2015年7月27日 (月)

今週は釉掛けです

happy01今週 木曜日 AM:オープン  PM:SSM4

  釉掛けができます。折角の機会なので都合良い日で予約を!

・昨日は素焼きの窯焚きで教室に7時間詰めました。

 30分毎にバーナーの油量と風量の調整をする時以外は、亡き妻

 とたっぷり会話ができました。

 窯焚きは二人三脚的な作業でしたから 「本当に一人ぼっち」 に

 なってしまったんだと痛切に感じ、寂しさがひとしおです。

・子供たちが独立し、巣立った後の親の役割ってなんでしょう。

 平均寿命(余命)が大幅に延びた現代では、その時間が人生の

 半分位を占めます。

 「良く子孫を残し、子育てをやった」 ご褒美として神様が夫婦に

 楽しむ時間を与えてくれたんだ、とも思えません。

 子孫を残すだけが人生の目的ではありませんから。

 きっと「社会に貢献する生産的なことをやりなさい」と云うことですね。

 世の中にはそう云う人達で溢れています。

 人間社会は複雑で、人は意外と脆い部分があります。

 巣立ったとは云え、子供たちが年寄りの知恵や、助けを必要とす

 る時が来るかもしれません。

 「その時まで、程々に楽しみながら備えなさい」と云う事かも。

 拠り所にする楽しみが無くなった今 刹那主義では限界があります。

 先ずは、そこから抜け出さなくてはいけないんですね。

  0725
     ハマユウが一杯咲いたよ。

   この前の一輪は気が早い奴だったんだ。

 

 

 

 

« 今日は素焼きです | トップページ | 生きている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61963367

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は釉掛けです:

« 今日は素焼きです | トップページ | 生きている »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ