« コロッケが好き | トップページ | 新幹線の中で »

2015年7月 2日 (木)

建前と本音

happy01 今日 (木)AM、PM(SSM4):オープン  金・土曜日:クローズ

・自民党若手のマスコミに関する失言問題。 つい個人的な本音が

 出てしまったんでしょう。

 表現の自由がその人達にも当てはまりますから、根源的には問題

 ありません。しかし公人としての立場からは許されない発言です。

 公人の言葉や行動は一般の人達への影響が大きく、国の政策にも

 影響するからですね。

 こう云う事を無くすのに、「建前と本音を旨く使いこなせ」 では困り

 ます。 何故なら建前には建前たる理由や理念があるからです。

 今回の話題の「報道や発言の自由」が侵されると、政策などに対す

 る批判が許されなくなり、戦争への道などの間違った方向に突き

 進む恐れがあるからでしょう。

 ですから、建前と本音の差がないことが望ましく、もし差が大きいよう

 ではその人はその立場に相応しくないことになります。

・今回のことでマスコミに対しても、改めて「責任ある報道」が求めら

 ています。 松本サリン事件のように全くの無実の人が、犯人扱いさ

 れた例もありますから。

 それにしても我々一般人の見聞は殆どがマスコミを通してであり、

 また政治家の発言は建前ですから、我々も真贋を見極める努力が

 必要ですね。

・関西電力の株主総会で「脱原発」が否決されたそうです。

 経営者としての建前の結果だと思うのですが、人間としての本音を

 是非聞きたいものです。

 「脱原発」への道 本当に無いものでしょうか。

 Photo
 珍しがっていつも気にしていた ハナイカダ だよ。

 前回の「人生の楽園」に出てた女の人が言っていたけど、

 この花にはオスとメスがあり、ウチのはオスらしいな。

« コロッケが好き | トップページ | 新幹線の中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61823551

この記事へのトラックバック一覧です: 建前と本音:

« コロッケが好き | トップページ | 新幹線の中で »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ