« 女・おんな・オンナ | トップページ | ほっと一息 »

2015年7月17日 (金)

台風11号

・昨日は教室がある日でした。

 午前中は時々雨が降る位で晴れ間も出る天気でしたが、

 結局まる一日休みになりました。

・環境組織の役員会が夜に予定されていましたが、それも延期に

 なり、思わぬ自由時間ができてしまいました。

 その時間を利用して一昨日の一五市の売上げ記録を付けたり、

 溜まっていた整理をしました。

 収穫していたピーマンとナスが保存の限界近くになり、上げよう

 かと当てにしていた生徒さん達も、休みになってしまったので一

 気に揚げ物料理にしました。

・独居になって初めての台風らしい台風です。

 大して失うものが無いので「怖くは無い」と思っていたのですが、

 家がバリバリ、雨戸がガタガタするとやはり相当緊張します。

 台風→停電→地区の井戸ポンプ停止→断水 と云うことになりま

 すので、ポリタンクに水道水を汲み置きする必要があります。

 その他懐中電灯の準備をしたり、風で飛びそうなもの片付けたり

 する対策は以前から私の仕事で、妻は普段通りでした。

 「平然とした妻の顔」それが私にとって、随分と心強かったのですね。

 雨風が強く雨戸に打ち付けていた昨夜、それが分かりました。

 0716

 昨日の朝9時 教室の掃除と準備が終わり、オニユリもお出迎え

 スタンバイでしたが、台風で休業になりました。残念。

 

 

« 女・おんな・オンナ | トップページ | ほっと一息 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61895905

この記事へのトラックバック一覧です: 台風11号:

« 女・おんな・オンナ | トップページ | ほっと一息 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ