« 建前と本音 | トップページ | 製品開発とデザイナーの皆さん »

2015年7月 3日 (金)

新幹線の中で

happy01 今週 金・土曜日:クローズ

・焼身自殺、関係無い人まで巻き添えにして言語道断です。

 これから飛行機並みに警備が厳しくなりそうですね。

 どう云う思考経路で、このような人生の清算方法に行き着くので

 しょうか。 先ずは社会への不満、人との繋がりが希薄、必要と

 されていない自分、生き甲斐が見つけられない、自分の思い描く

 人生とかけ離れた現実、失望、今以上に失うものが無い などで

 しょうか。

・せめて死ぬ時位は、世間の注目を得たいと思ったのかも知れません。

 しかし事件の悪質さや異常さだけが皆の記憶に残り、本人の主

 張はどこかに消し飛んでしまいます。

 自殺者は私と同年輩です。自殺(と云うよりは犯行)の要因のい

 くつかは私にも当てはまります。要因の中の一つでもいい形に

 なっていたらこんなことは起きなかったと思います。

 例えば普通の形の家族が居たら、生き甲斐になったかも知れま

 せんし、その家族に被害が及ぶようなことは、決してしないはずです。

 貧困が絶対的な原因である筈がありません。貧困で困っている

 人達は大勢居ますが、皆が皆犯罪に走る訳ではないですから。

 結局、人との繋がりを無くした人間は、普通では考えられないこと

 をやる可能性がある と云うことでしょう。

・孤立する人間を作る社会や風潮、例えば いじめ や 離婚率の

 増加、貧富の格差の拡大などの問題が、ジワジワ効いて来ている

 ような気がしてなりません。

 Photo
  この名前も教えてもらったな ハンゲショウ

 「半化粧」とばっかり思っていたら、 「半夏生」とも書くんだな。

 

 

 

« 建前と本音 | トップページ | 製品開発とデザイナーの皆さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61828722

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の中で:

« 建前と本音 | トップページ | 製品開発とデザイナーの皆さん »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ