« 財布の紐 | トップページ | 今週は釉掛けです »

2015年7月26日 (日)

今日は素焼きです

・皆さんがこのブログを見る頃には、窯に火が入っていると思います。

 作品数は少ないですが、前回本焼きの窯に入らなかった分があり

 ますので、丁度本焼き一窯分位になると思います。

・一昨日辺りから晴れるようになりましたが、地面はまだ乾いていません。

 洗濯物が乾くようになっただけでも助かります。

 自分にノルマを課さないようにしながら、溜まっていた外周りの仕事を

 のんびり片付けています。

・一昨日は朝7時半から地区の花壇の手入れやゴミ拾いをやりました。

 環境組織から老人会にお願いしている活動で、多い時は20人

 位参加してくれますが、今回は18人でしたからまずまずです。

 皆が集まると合言葉は「熱中症に注意。無理をしないで」です。

 当然高齢者ばかりですが、地区(人)の役に立つ作業を、仲間と

 世間話や冗談を言いながら楽しくできるので皆生き生きしています。

・花壇は県道沿いに相当の面積がありますが、大勢でやるとあっと

 云う間です。 私も参加し、草刈り機を1時間位ブンブン回してから

 帰宅しました。帰宅後シャワーを浴びてテレビの前で一休みするつ

 もりが2時間も寝てしまいました。

・今の私にとってのテレビは娯楽だけではなく、社会への窓なのですね。

 通勤で電車に乗る訳でもなく、集団に交わることもないので、一段落

 するとテレビを点ける癖がついてしまってます。

 それにしても、グルメや娯楽の番組が多すぎますね。

   ・・・誰も彼もがそれらを求めている訳ではないのに。

 

  0725
      窯詰めが楽でした

  Photo
台風で延期され一昨日になった、地区花壇の手入れ作業です。

« 財布の紐 | トップページ | 今週は釉掛けです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61955759

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は素焼きです:

« 財布の紐 | トップページ | 今週は釉掛けです »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ