« 半年? | トップページ | タイムスリップ »

2015年7月 6日 (月)

祇園講

happy01 今週 9日(木)AM:オープン、SSM4も  PM:クローズ

昨日の日曜日は1年に1度の祇園講でした。近所の20軒くらいで

 維持している小さな社「祇園さん」があり、毎年そこにお参りをした

 後にお宿に集まって飲食(なおらい)をします。

 祇園さんとお宿の掛け軸には、お寺の住職が神様に合わせた特

 別のお経/祝詞を上げます。

 お宿での飲食が終わった後、祇園さんで恒例の餅まきをします。

・100世帯位の地区ですが、それぞれ近隣の人達が守る「○○さん」

 と呼ぶ社などが5ヶ所程あります。今は余り見掛けませんが、昔は

 毎日お参りする人が居たでしょうから、気軽に歩いて行く距離にある

 ことが大事だったんだと思います。

・和歌山には「火構え」の風習があり、喪中の人は神事に近づかない

 と云う事を聞いており、今年は参加するつもりはありませんでした。

 しかし、年々参加する人が減り寂しくなる一方で、49日を過ぎていた

 ら参加しても良いと話があり、出さして頂きました。

 私を元気付けようとの気遣いに感謝です。

 関東から移住してきた我々夫婦を早くから、快く皆が受け入れてくれ

 ました。 元々直会(なおらい)は男の人が出席し、ご婦人たちが料理

 の支度をする形だったようですが、良く知らなかった私達は夫婦で出

 席したこともあります。 地元の人が、お酒が大好きと公然と云う妻を

 面白がって受け入れてくれたようです。

・祇園講に参加する人達の思いは、ご近所さんとの親睦の他に

 「地域にある昔からの文化を何とか残したい」ところにもあります。

 因みに今年の参加者は今までで最少の8人でした。

 Photo
           
恒例の餅まき

« 半年? | トップページ | タイムスリップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61843533

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園講:

« 半年? | トップページ | タイムスリップ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ