« 循環 | トップページ | 仮想世界 »

2015年7月23日 (木)

”話” していますか?

happy01今日 木曜日 AM:オープン  PM:SSM4

  今月は5週目もオープンします。

・近畿地方が梅雨明けしたと云うのに、まだ雨続きです。

 板張りの床も、新聞などの紙類も湿気を帯びています。

 「天気の話になる時は、話題が無くなった時」って言いますね。

 書きたいことは沢山あるのですが、今の天気と同じで湿っぽいこと

 ばかりです。

 私の事を気にかけてくれている人達に、余計な心配は掛けたくない

 ので、暗い話は極力避けています。

 大体 ウジウジしているのは、余りカッコ良くないですし。

・妻との日々の暮らしの中で、少しだけ後悔していることがあります。

 それは もっともっと妻と会話 すれば良かった、と云うことです。

 私は結構しゃべりで、人一倍話はしていた方だと思います。

 だから、よく衝突もしました。

 そんな私でも会話が不十分だったと感じます。

 話の内容が頑固な押し付けだったり、相手の考えや立場を理解しよう

 とする姿勢が無かったり、思いやりが足りなかったり。

 結果的に平行線で、互いに自分の殻に閉じこもることも多々ありました。

・どれだけの時間を会話したか ではなく、会話を通してどれだけお互い

 を理解し合えたか、自分の気持ちを伝えられたか、が問題なんですね。

 口は物を食べるだけではなく、話すためにも有る訳ですから使わなけ

 れば。 高倉健みたいな寡黙さは理想ですが、現実はなかなか・・・

 そうそう、口は愛情表現にも使いますが、そっちは・・・悔いなしです。

  Photo_2
   カサブランカ 寂しそうに咲いているよ。

 今年はやっぱり変だな、朝顔がまだ全然咲いていないよ。

« 循環 | トップページ | 仮想世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61937893

この記事へのトラックバック一覧です: ”話” していますか?:

« 循環 | トップページ | 仮想世界 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ