« 危険がいっぱい | トップページ | 汗をかく »

2015年7月12日 (日)

背伸び

・昨日は台風に備えて、野ボタンの花に支柱を添わせました。

 今までにない位 沢山蕾を付けています。

 野ボタンは高さが1.2m位に育っていますが、幹が弱くちょっと

 した風でも折れてしまいます。

 それが分かったのは近年のことで、今シーズンは紐で割合しっか

 りと2本の支柱に縛ってありました。それが功を奏したのだと思い

 ます。 野ぼたん と云う位ですから自然の花だと思いますが、

 何故、人が支柱を添えないと折れてしまう位まで、背を伸ばしてし

 まうんだろう と不思議です。

 以前は単純に 「情けない奴だな、背伸びはイカン」 と思っていま

 したが、昨日はフッと 「折れることに深い意味がある」 のか とか

 「人の都合で花壇に植えた時点で、自然ではなくなっている」 など

 と考えてしまいました。

・こんな他愛ない話も亡き妻に良くしました。

 「あんた飲み過ぎ」 「考え過ぎ」 と、まともに話には乗ってはくれま

 せんでした。

 一方通行と云う意味では、今 ブログで語りかけているのと似た状況

 ですね。

  Photo
       一輪咲いた 野ボタン

Photo_2
       ノウゼンカズラ(拡大可)

 周りの草を刈ったら結構いっぱい咲いていたよ、最多だな 見てるかい。

« 危険がいっぱい | トップページ | 汗をかく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61874469

この記事へのトラックバック一覧です: 背伸び:

« 危険がいっぱい | トップページ | 汗をかく »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ