最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

村ブロPV

  • ページビューランク

« 背伸び | トップページ | 一歩踏み出し »

2015年7月13日 (月)

汗をかく

happy01 今週 木曜日 AM:オープン  PM:SSM4

annoy水曜日 すさみ ホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・今週は環境組織の役員会があるので、資料作りなどに追われ

 そうです。 期限付きの仕事が2つ3つあると、どれから手を付

 けるかなかなか決断できず、どれもつい先送りしてしまいます。

 妻には「優柔不断」と良くからかわれました。

 自分では、ランチや居酒屋のメニューは即断するし、右か左か

 でそれ程迷った記憶が無いので、決断は早い方だと自負してい

 ました。 妻の目の方が確かだったようです。

・昨日畑仕事をしながら感じたことが有ります。

 久々の好天の中 今週の台風に備えて、枝豆が倒れないよう 

 に竹の支柱を組み立てました。 2時間位の作業でしたがそれ

 が一段落して、麦わら帽子を脱いだ時 なんとも心地よい風が

 吹いてくれました。 

 屋外の現場仕事で汗をかいた時、まるで褒美のように吹く 

 心地良い風があることを 思い出しました。

 そして、今の子供や若い人が 「汗をかく労働の大切さ」 や

 「苦あれば楽あり」の言葉を知っているか、またちゃんと実践して

 いるか気になりました。

 こう云う当たり前のことの積み重ねが、人や人生の幅を広げます。

 そして人生の壁に突き当たった時、簡単にはギブアップしない

 抵抗力を持ち、結果として自分の命を大事にし、自分と同じよう

 に他人の命も大切に思えるようになるんだと思います。

 「若いうちに色々な経験をする」ように 大人が引っ張らなくては。

0712

 素焼き待ちの作品です。まだ窯の2/3位ですが、重ねてありますので、

 本焼きでは8割位の量なると思います。

 

« 背伸び | トップページ | 一歩踏み出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61879173

この記事へのトラックバック一覧です: 汗をかく:

« 背伸び | トップページ | 一歩踏み出し »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ