« 夏野菜 | トップページ | 建前と本音 »

2015年7月 1日 (水)

コロッケが好き

happy01 今日から7月  明日 (木)AM、PM(SSM4):オープン

                          今週 金・土曜日:クローズ

・誰かに言われました。

 「一人暮らしになったら、好きなものだけ食べていては駄目」って。

 そうですよね、健康面を考えてくれたり、批判する人が傍に居ない

 訳ですから、食事がとかく好きなものばかりに偏ってしまいます。

 私の場合好きなものが色々ありますが、ちょっと食べ応えがあるも

 のが欲しい時はコロッケが第一候補です。

 60年位前のまだ子供の頃、おやつ代わりに肉屋さんのコロッケを

 食べたのを思い出します。ポテトたっぷりのホカホカでした。

・妻は、出かけていて料理する時間が無くなった時、惣菜屋でコロッケ

 をよく買って来ました。

 私のコロッケ好きを見透かして、コロッケを食べさせておけば文句

 を言われない、と云う思惑が見え見えでした。

 でも、大きいやつを3つも目の前に積むのは やり過ぎですよね。

・コロッケの件は妻が分かっていた通りですが、何十年も一緒に暮ら

 した夫婦でも、意外と相手の事を誤解していることが多いものです。

 私達の場合もいくつかあり、晩年に誤解を解くような会話をしたこと

 がありますが、「そうだったの!」と明確に見直すようなやり取りは

 無かったと思います。

 長年思い込んでいたことは、簡単には改まりません。

 誤解の一つは、私が 「カレーライスを余り好まない」 と妻が思い

 込んでいたことです。 実際は大好物でお腹が痛くなる位食べたい

 のを抑えている位です。

 どうやら私が機嫌が悪い時 「手抜き料理」 と批判したことが原因

 のようでした。 何年か前に誤解は解けましたがカレーの回数が増

 えることはありませんでした。

 しかし、妻が窯焚きの時の夕飯はレトルトカレーと簡単なサラダ、

 そしていつもは日本酒で晩酌する妻も、私と同じ焼酎のお湯割りに

 することが定番になりました。

 Photo
     毎年咲くようになった 月桃 だよ

  直ぐに散る 花の虚しさを感じさせるやつだな。

« 夏野菜 | トップページ | 建前と本音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61818592

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケが好き:

« 夏野菜 | トップページ | 建前と本音 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ