« 今週は釉掛けです | トップページ | 社交が必要 »

2015年7月28日 (火)

生きている

happy01今週 木曜日 AM:オープン  PM:SSM4

  釉掛けができます。折角の機会なので都合良い日で予約を!

・昔からよく言いますね

 「人は死んでも残された人の心の中に生き続ける」 って。

 全くその通りです。

 私の一挙手一投足が、亡き妻そっくりでハッとすることが多々あります。

 妻は歯のトラブルが特に多かった訳では有りませんが、歯医者に

 定期的に通って検診や手入れをしていました。 

 私も4・5ヵ月前に歯の被せ物が取れたのをきっかけに、妻に倣っ

 て毎月手入れをして貰うようにしました。昨日はそれで歯医者に行く

 日でした。それに備えてゴシゴシと歯を磨きましたが、その様子が妻

 そのものでした。

 話は変わりますが、とことん自然治癒を狙う私が歯が痛いとこぼすと

 もっと酷くなるから、早く歯医者さんに行きなさいと脅されたものです。

 洗面台の周りや風呂場に、妻の歯の手入れ用品がいくつか残ったまま

 です、それらが変身を誘ったのかも。

・この歳になって料理もどきをする羽目になりましたが、妻のすることを

 意識して見ていた訳ではないのに、細かい仕草が妻のコピーです。

 食欲がありませんから夕飯は、おかず一品と晩酌で十分なのに、妻の

 やり方をいつの間にか模倣して4~5品を並べてしまいます。

・昨日は泥だらけの軍手4組を、水洗いして干している自分が居ました。

 洗った軍手は縮んで使い難いので私は滅多に洗いませんでした。

・この前の一五(いちご)市では、常連の売り子さんに「奥さんと話し方

 がそっくり」 と言われました。今までそんな風に言われたことは全く

 なかったのにです。

 「心の中に生きている」って不合理ですが信じたくなります。

お京 冷蔵庫と棚から干しうどんとそうめんが出てきた。

 余りにも古いから人に上げる訳にもゆかず、うどんは袋に書いてあっ

 た方法で、そうめんはインターネットで調べて茹でて食べたよ。

 これでランチメニューが一気に二つ増えた。

 両方とも暑い夏に向けて助かるよ。在庫もたっぷりだし。

 そうめんにはちゃんと缶詰のミカンを入れ、つゆにはねぎ、みょうが、

 生姜、しろごまを入れて完全お京式にして、なかなかの味だった。

 流しのコーナーを旨く使う、湯こぼしするやり方もお京式だ。

0727
   昨日素焼きした作品を窯出ししました。さぁー釉掛けです。

« 今週は釉掛けです | トップページ | 社交が必要 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61969412

この記事へのトラックバック一覧です: 生きている:

« 今週は釉掛けです | トップページ | 社交が必要 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ