« 台風11号 | トップページ | 台風に負けた »

2015年7月18日 (土)

ほっと一息

・今回の11号はとても進行速度が遅く、台風一過とはゆかず

 昨日も一日中雨でした。 カッパを着てまで屋外に出る気にも

 ならず、夜中に何回も目が覚めて寝不足気味だったこともあっ

 て、テレビに張り付いていました。

・私の住んでる地区には、日置川本流に流れ込んでいる小さな

 支流が有ります。日置川上流の山地に降った雨や、ダムの放流

 で本流の水位が上がるとその水が地区の支流に逆流して田ん

 ぼや民家が水に浸かってしまいます。

 その逆流を防ぐために5・6年前に大がかりな水門ができました。

 発電機も備えた電動式ですが、ゲートの昇降操作は地区の消防

 団や区長さん達の仕事です。

 地区の支流には地区や近辺の山に降った雨などが流れますが、

 ゲートを閉めると支流を流れる水の行き場が無くなり、地区の洪水

 を招きます。その対策として2年前位から、支流の水を大きな水中

 ポンプで汲み上げて日置川に流すこともやっています。

 このポンプアップをするようになった切っ掛けは、高速道路の工事

 業者が、工事用の水中ポンプ、発電車、クレーンを使って自主的に

 やってくれたことのようです。

・今回のように大型台風が来る度に、我々があまり良く知らない所で

 消防団、自治会、それから行政の方々が、防災のために滅私奉公

 してくれていることに、改めて感謝しなければと思いました。

・我が家にどの程度被害が有ったかは、今日調べるつもりです。 

 場所柄、テレビのニュース画面のような洪水、土砂崩れ、倒木などの

 被害に会う可能性がありますが、今回は風が強かったので植木と竹林、

 それと畑の被害が大きそうです。

 

  0715
 草だらけの鉢に咲いてたけど ヤブカンゾウ かな?

« 台風11号 | トップページ | 台風に負けた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/61904054

この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息:

« 台風11号 | トップページ | 台風に負けた »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ