« そっちはどうかな | トップページ | また台風が »

2015年8月24日 (月)

応援の仕方

・我が家で購読している新聞は「紀伊民報」です。

 田舎で不便な所なので、ここでは前日の夕刊に相当する新聞です。

 その新聞の1面の下にコラム「水鉄砲」の欄があります。

 その記事は共感する内容が多く、欠かさず目を通しています。

 亡き妻も必ず読んでいて、何回かブログでも触れていました。

 何日か前のそのコラムに、男女各500人を対象に「応援」をテーマ

 にしたアンケート結果が紹介されていました。

 「負けないで」など5曲の応援歌が出ていましたが、最近の2曲は

 メロディが浮かばずたぶん知らない曲です。

 また「どのような応援が一番うれしいですか」の回答もありました。

 ◇一番は「称賛の言葉」で24%

 ◇次いで「話を聞く」が21%

 ◇「見守る」が17%

 ◇「物・お金の支援」は10%

 ◇「手紙・電子メール」は4%

 ◇「叱咤(しった)激励」は3%

 「それでは駄目、頑張れ」と云う言葉は、本人にとってはやはり余り

 効果が無いようですね。

 上位の3つは相手の存在を認め、寄り添ったもので、体温が感じら

 れるので頷けます。

・周囲の人達が、今の私を気遣ってくれています。

 そんな私にとっても通じるものがあり、殆ど同じです。

 でも、 「称賛の言葉」 を貰うようなことはしていません。

  Photo
   ムラサキシキブ  実が色付いて来たよ。

 

 

 

« そっちはどうかな | トップページ | また台風が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62143720

この記事へのトラックバック一覧です: 応援の仕方:

« そっちはどうかな | トップページ | また台風が »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ