« お盆は特別 | トップページ | どうしていますか »

2015年8月16日 (日)

訪問客なし

・我が家は亡き妻と二人ボッチの静かなお盆でした。

 ただひたすらに暑さが治まるのを待つ日々です。

 そんな訳でブログネタもありません。

 ただ近頃の話題で気になるのは、集団的自衛権の問題と原発

 の再稼働、それから自然災害の多発です。

・日本が戦争に巻き込まれるのを防ぐ最後の力は国民です。

 それには自由な発言が保障される環境でなければなりません。

 現状がそれを試されているような気がします。

 識者の多くが「憲法違反」と判断しているのに、それを平然と打ち

 消す政府。 マスコミは大丈夫でしょうか。変な圧力は掛っていな

 いでしょうか。

 小市民が何人か集まると「富裕層と中間層の格差が広がる一方」

 と云う話になり、弱いものいじめの政策、トップ企業が税金を納めて

 いなくても許された制度、などなど雲の上の一部の人達によって動

 いている政治が信用できません。

・原発問題にしても、政治家か経営者のトップが方針変更を打ち出せ

 ば、日本はそれに向かって前進できる実力が有る筈です。

 その時の障害になるのが、資本主義に於ける資本家の権力です。

 株主や政党の後援者の顔色によって、色々なことが決まる現実。

 マスコミも同じだとしたら、考えるだけで寒気がします。

・衆議院選挙で自民党に投票した方々が、「圧倒的多数」の政治を

 望んでいたでしょうか。圧倒的多数により確かに効率は上がった

 かも知れませんが、正常な議論がなされているようには見えません。

 一票の重さも大事ですが、選挙者の委託が、有りか無しの2者択一

 ではなく中間も反映できるように、一人2票にしたらどうなるでしょうか。

 与党と野党に分ける投票者も結構居るのではないでしょうか。

 選挙区の定員を減らして、比例区の定員を増やすことを、既に考えて

 いる人も居るでしょうね。

・田舎では立候補者が少なく、選挙の意味が薄れつつあるのも困った

 事実です。

  I
  ハナショウガ 咲いたよ。

  食べられると分かれば間引くんだけど、どうもはっきりしないな。

 

 

 

« お盆は特別 | トップページ | どうしていますか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62089532

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問客なし:

« お盆は特別 | トップページ | どうしていますか »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ