« 秋です | トップページ | さぁ 教室ですヨ。 »

2015年8月30日 (日)

バイキング

・昨日の昼食は食パンでした。

 最近は食欲が無いせいか、メニューに悩む事が多くなりました。

 食欲がそれなりに有ればご飯に、納豆や卵、冷奴、漬物などの

 組み合わせにします。

 冷蔵庫のとろけるチーズの賞味期限が近付いていたので、パン

 2枚にチーズ、キャベツ、ベーコンを乗せて食べました。

 飲み物が朝食と同じインスタントコーヒーだけだと寂しいので、

 頂き物のミカンジュースも添えました。

 普段はフルーツジュースを飲むことはありません。

 唯一飲む時は、旅先のホテルの朝食の時くらいでした。

 それでミカンジュースから連想したのが、ホテルの朝食バイキング

 での妻の様子です。

 和食と洋食の両方が有る時は、家の朝食と同じにパン食を選んで

 いました。 二人とも、どうも朝から焼き魚等の和食は重たく感じて

 いたものです。

 私は小食で遠慮深いたちなので、ホンの少しのサラダやおかずしか

 取りませんでした。 

 妻はいつも、家の朝食の3倍ぐらいの量を皿に取っていました。

 まぁそれでも、それほど多くはなくほぼ人並みの量でしたが。

 その量を見て私が 「そんなに食べられないだろ」 と言っても、妻は

 「我が道を行く」 風情で意に介しませんでした。

 その結果、相当の副食が妻の皿から私の皿に給仕されるのが、

 お決まりのコースでした。  ですからバイキングの時の私の皿は、

 益々遠慮深い取り分けになりました。 ”バイキング”はガツガツした

 イメージですが、”ブッフェ”の方がソフトですね。

・妻は決して欲深く「元を取ろう」としていた訳ではなく、子供と同じに

 「目が欲しがって」いたんです。そうそう、最近は朝食が無料のビジ

 ネスホテルが増えていますね。

 旅先でリラックスした様子の妻を見ると、こちらも引きこまれて随分と

 開放的になったものです。

 Photo
  ホトトギス 種類が多そうだけど、葉っぱばかりが目立つな。

 

« 秋です | トップページ | さぁ 教室ですヨ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62180590

この記事へのトラックバック一覧です: バイキング:

« 秋です | トップページ | さぁ 教室ですヨ。 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ