« また台風が | トップページ | 何もかも »

2015年8月26日 (水)

新米

・先週の土曜日辺りから稲刈りの機械の音が地区に轟いています。

 早速お隣さんから新米を頂きました。

 我が家で米を食べるのは、昼食とカレーの時の夕食だけです。

 妻が亡くなった今もその習慣は殆ど変わっていませんが、昼食

 をカップラーメンや素麺にすることが多くなりました。

 そうそう、以前から一日鮎釣りする時の昼食も、河原でお湯を沸

 かしてカップラーメンとインスタントコーヒーで、自然の中でリラッ

 クスするようにしています。

 このところ食欲が落ちて来て、昼食のメニューに悩んだり、抜かそ

 うか思うことも度々でしたが、折角の新米を味わってみようと昨日の

 昼食を卵掛けご飯にしました。

 「新米の炊き立てご飯は流石に一味違う」 と言いたいところですが、

 正直 残念ながら味の違いが分かりませんでした。 味覚が鈍くなっ

 ているのでしょう。 鼻もクンクンしましたが分かりませんでした。

・台風15号は一日雨を降らせましたが、大過無く過ぎました。

 葦簾の巻き上げが遅れて、古い一枚が風に煽られてほつれましたが、

 丈を少し短くすれば使えそうです。

  Photo
    サフランモドキ 今年2回目だと思う。

 竹林の手前の梯子があるところだよ。

 オニユリが咲き終わったから先週、草刈り機で丸坊主にしたけど、

 ちょっと可哀そうだったから、写真を撮っといたんだ。

 

 

 

« また台風が | トップページ | 何もかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62155717

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« また台風が | トップページ | 何もかも »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ