« 訪問客なし | トップページ | 眠るに限る »

2015年8月17日 (月)

どうしていますか

・一杯溜まった写真をどうしていますか。

 旅行の写真、子供や孫の写真、家族が集まった時の写真、

 そしてイベントの写真。

 とても真似が出来ない位、亡き妻は整理・保存していました。

 ミカン箱大のダンボール3個分くらいは有りそうです。

 妻が専業主婦の時代に習慣付けたものだと思いますが、

 最近はちょっと負担になっていたようです。

・今朝は涼しさの気配を感じました。

 終活関連の作業に、そろそろ手を付けなければと思っています。

 妻が長年、手間を掛けて溜めた折角の写真を、箱ごと処分するのは

 なんとも忍び難い思いです。

 かと言ってそれぞれ家庭を持った子供達にとっては、それ程価値が

 あるものとも思えません。

・家庭によっては子供の誕生日や結婚記念日など、家族のイベントの

 際にアルバムや8mm、それからビデオなどを見るようにしているか

 も知れません。アメリカのテレビドラマなどではそのようなシーンを見

 ます。我が家にビデオや録音テープが僅かにありますが、処分に

 悩む内容ではありません。8mmは縁がありませんでした。

・私達の家庭では、昔の写真を皆で見るような慣習はありませんでした。

 今となっては手遅れですが、折角のアルバムや写真集を生かす算段

 をすれば良かったと後悔しています。

 老婆心ながら皆さまに言いたいです「写真は後でまとめて捨てる為」

 に保存している訳ではない筈です。 生かす工夫をしてください。

 アメリカのテレビドラマを見ると、フレームに入れて卓上や窓際に置い

 たり、写真だけを壁に張ったりしていますね。これを月替わりにするの

 も良いかも知れません。

・私の家では、娘がプレゼントしてくれたデジタルフォトフレームが、孫達

 の写真を毎日スライドショー風に表示してくれています。

 これで800枚位の紙としての写真が要らなくなります。

・さて、ダンボール3個分をどうするか、です。

 旅行の写真はともかく、その日付を年表式にブログで残せば、妻の思い

 に少しは報いることになるでしょうか。

  Photo
  私の話相手のヒヨ、おしゃべりな奴です。

 

« 訪問客なし | トップページ | 眠るに限る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62096110

この記事へのトラックバック一覧です: どうしていますか:

« 訪問客なし | トップページ | 眠るに限る »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ