« 川の恵み | トップページ | 訪問客なし »

2015年8月15日 (土)

お盆は特別

・そのつもりは無かったのですが、やはりお盆は特別です。

 霊前用の花を送ってくれた方がいて、家中がむせるような花の

 香りで満ちています。

 普段は静かなこの地区にも帰省者が多く、見慣れない車や親子

 連れが浮き輪や網を持って歩いている姿を見かけます。

 日置川の鮎が私を呼んでいる声が聞こえるので、涼みがてら鮎

 釣りに行く予定でしたが、初盆のことでもあり来客があるといけな

 いと思い、また盆のさなかに殺生することも躊躇われたので、

 結局三日間は家に居ることにしました。

 とは言っても川の様子が気になるので、毎日ちょっとは車で川を

 見に行っています。日中の日差しが強い時でも橋の上に立つと、

 川筋の涼しい風があっという間に汗を引かせてくれます。

・今年は熱中症の話題が多く、高齢者は特に気を付けなければ

 いけないようです。

 絶望から何もやる気が起きない自分にとって、この暑さは格好の

 言い訳にできます。しかし怠けたら自分がどこまで堕ちるか分か

 らない怖さがあるので、なるべく動くようにはしています。

 でも、さすがに屋外の仕事は1時間が限度なので、一昨日は網戸

 の張り替えと部屋の掃除をやり、昨日は帳簿や書類の整理に手を

 付けました。この位しかやっていませんから一日が短い訳ですね。

・なお時間が止まったままの私に、初盆は全く意味がありません。

 

0814_3

  歩いて10分位の河原、例年より人出が少ないようです。

 

0814_2
  車で10分の橋の上から、水着姿での鮎釣りは頂けません。

 

 

 

« 川の恵み | トップページ | 訪問客なし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62083530

この記事へのトラックバック一覧です: お盆は特別:

« 川の恵み | トップページ | 訪問客なし »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ