« 何もかも | トップページ | 秋です »

2015年8月28日 (金)

不意打ち

・つくづく思います。

 災害、事故、事件などで、身近な人を突然失う事が意外に多いと。

 私の妻は前日まで二人で出掛けたりしていたのに、翌日私の留守

 中に冷たくなっていました。 全くの不意打ちでした。

 突然の病死でしたが、全然前兆等がありませんでした。

 自分がそのような体験をして初めて、心の準備なしに大事な人と

 の永遠の別れが襲ってくる衝撃の大きさが分かります。

 最近のニュースだと、自動車の突入や動機が見えない殺人なども

 増えているように感じます。 

 命の価値が下がっているとは、決して思いたくはないのですが。

 30年前の8月には日航ジャンボ機の墜落で520人が亡くなってい

 ます。 また、昨年の8月20日には広島市北部の豪雨による土砂

 災害で75人が亡くなっています。

 その時の土砂崩れが170ヶ所と想像を絶する多さで、当時は何と

 危険な地形の場所を宅地化しているんだろうと話題になりました。

 それ以来土砂災害警戒区域指定の徹底が進み始め、今月の新聞

 によると指定率の全国平均が60%で和歌山は35%だそうです。

 指定には基礎調査や住民への説明等の手順があり、簡単には進

 まないようです。 なた、警戒区域に指定されると土地の資産価値

 が下がるので住民の反対もあります。 テレビのニュースの聞きか

 じりですが、広島の被害が一番大きかった八木地区だったと思いま

 すが、住民が警戒区域指定を積極的に受けているそうです。

 趣旨は 「先ず、自分たちが住んでいる場所の危険性を認識するこ

 とから始めて、避難や対策などに繋げる」 ことだそうです。

 テレビでインタビューを受けた男性が 「経済より安全が第一」 と

 言った言葉が印象的でした。 小学生でも分かる当たり前のことですが、

 なぜ原発に当てはめないのでしょう。

・私にとって妻の死は不意打ちではありましたが、お互いにほぼ

 人生を謳歌したと云える年齢である点が、大きな救いです。

  0827
  カエデアオイ 7月24日以来、2度目の登場

 結構 次々と花開いたョ、だから霊前にも供えたんだ。

« 何もかも | トップページ | 秋です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62167759

この記事へのトラックバック一覧です: 不意打ち:

« 何もかも | トップページ | 秋です »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ