« 応援の仕方 | トップページ | 新米 »

2015年8月25日 (火)

また台風が

・台風15号が近付いて来ています。

 進路が前回と同じに風が強くなるコースです。

 今日の様子で、葦簾(よしず)を巻き上げるなどの対策をします。

・台風でまた鮎釣りができなくなりそうです。

 先週の雨での増水で、鮎の餌になる藻の成長が十分ではないと

 分かっていましたが、先日の午後急きょ鮎釣りに行って来ました。

 オトリ鮎を 名人に譲って頂き頑張りましたが、案の定釣果は寂

 しいものでした。

 名人は短時間でそれなりの釣果を上げて先に引き揚げました。

 ポツポツとコンスタントに釣りあげている名人に、私も呼ばれて

 その近くで釣りましたが、全然釣れませんでした。

 鮎の友釣りは、鮎の居る場所を見抜く目とオトリ鮎の操作技術です。

 特に真夏はオトリ鮎が直ぐに弱ってしまうので、オトリにストレスを

 与えずに自然に、かつ自分が思う方向に泳がせることが大事です。

 鮎がウジャウジャ居れば私にも釣れますが、名人の凄さを改めて

 知りました。

・鮎釣りをする女性も極僅かに見掛けます。

 昨日は30歳代のカップルが来ていました。

 奥さんと思われる女性は釣りはせず、河原のアウトドアー用の椅子

 に座ったり、水辺の浅瀬に入って涼んだりしていました。

 不断の川は釣りに集中できる場所なのに、今の私にとっては目の毒

 の光景でした。

 小魚を釣る波止釣りには2~3回夫婦で行ったことがあります。

 妻も満更嫌いではなさそうでしたが、トイレが心配と断るのが続いた

 ので誘わなくなりました。

 何よりも妻は多趣味でしたから、他に楽しいことが一杯有った筈です。

  Photo
  ナニワバラ 剪定途中。 凄い生命力だな、年に3~4回剪定しない

  と駄目だな。刺があるから大変なんだよな。直径3㎝位の枝(幹?)

  が枯れたから切ってさっぱりしたよ。

  このバラはそう云う風に世代交代するって言っていたな。

 

 

« 応援の仕方 | トップページ | 新米 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62149529

この記事へのトラックバック一覧です: また台風が:

« 応援の仕方 | トップページ | 新米 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ