最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

村ブロPV

  • ページビューランク

« 7か月 | トップページ | お盆は忙しい »

2015年8月 6日 (木)

ついに竿を握りました

happy01今日木曜日 AM:オープン

・一昨日、7か月ぶりに釣りに行きました。

 別に我慢していた訳ではありません。何かと忙しかったことも有り

 ますが、その気になれませんでした。

 鮎の友釣り・・・日置川の景色・・・自然の中に溶け込む・・・涼しさ

 それらを思い出して行きたくなったのです。

 釣果ゼロ(ボーズと言います)、朝9時前から昼3時近くまで昼食

 抜きで川の中をオトリ鮎とお散歩です。

 竿に付けた仕掛け糸の先端に生きたオトリ鮎を付けて泳がせるの

 で、決して誇張ではなく お散歩状態です。

・帰りがけに、近くで釣っていた 名人 の所に報告がてら寄りました。

 何故釣れなかったか。

 「鮎の居ない所を選んで釣っていたんだな」 って言われました。

 その通りです。長雨やダムの放流の所為で、鮎の餌になる藻が石

 に着いておらず、悪い状態の場所で釣っていました。

 そんな場所ですから周りに釣り人が誰も居ません。

 「釣り人が居る所に鮎も居る」って知っていますが、結局自分が

 雰囲気重視、ひょっとして部分的に藻が一杯着いているポイントが

 有るのではないか、と期待する楽天主義、誰も居ないので当たれ

 ば大当たりの博打的など、釣果を上げられない性格だと云う事が

 改めてはっきりしました。

・そんな私ですから余り釣果にはこだわりませんが、ボーズの後は

 流石にリベンジに行きたくてムズムズして来ます。

 ボーズと云えば、私が鮎釣りから帰ると 妻は 「ボーズ?」と聞い

 たもんです。海釣りから帰った時は「刺身有る?」 と聞くのに。

・夕方 名人 が立派な鮎を2匹持って来てくれました。

 オトリの養殖鮎だけでは気の毒だと思われたんでしょう。

 余り釣れなかった時に、私はいつも冗談で 

 「今晩はオトリ鮎の塩焼き」 って言っていました。

 今回は疲れていたので七輪ではなく、ガスオーブンで塩焼きに

 しましたが、とても美味しく文字通り立派な晩酌の肴でした。

 焼き方が上手になったのか、鮎の味が分かるようになったのか・・・

 Photo

   香がしないけど サルビアかセージの仲間?

 2年分のブログを見たけど名前が不明だな

 

« 7か月 | トップページ | お盆は忙しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62026407

この記事へのトラックバック一覧です: ついに竿を握りました:

« 7か月 | トップページ | お盆は忙しい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ