« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

時がゆっくりと

happy01オープン予定 明日10月1日(木)AM & PM(SSM4)

  次の本焼きは還元焼成にしましょう。

・昨日は一ヶ月ぶりに鮎の友釣りに行って来ました。

 パッとしない天気が続いており、秋模様なので釣り人も減ったの

 では無いかと、大漁を期待して行ったのですが散々でした。

 でも、夕飯のおかず分は確保しました。

 釣り日和が少なく、何となく欲求不満気味なのは皆も私と同じら

 しく、予想外の人出でした。

 遠見なのではっきりは分かりませんが、リタイヤ年代が多そうで

 平日でも釣りに来れる人達のようでした。

 それにしても私は魚に縁がないと、つくづく思います。

 自分の不勉強を棚に上げた、単なる言い訳ですが。

・時がゆっくり動き始めたのが感じられます。

 夏が過ぎ 秋になったからでしょうか。

 余り望んでいませんが、感覚も戻って来つつあります。

 以前と変わらぬ 家の中に 妻だけが欠けている事実が 

 迫って来ます。

 何故か 食料の買い出しが 辛く感じます。

 大声の独り言が増えています。

 こう云う時は 早く寝る知恵がつきました。

 布団の中に入って 眠れば 以前と変わりません。 

0929

  鮎釣りのシーズンも もう直ぐ終わりです。

  投網(小鷹)漁が始まり、落ち鮎の季節が目前です。

 

 

 

2015年9月29日 (火)

アーア勘違い

happy01オープン予定 今週10月1日(木)AM 、SSM4予定未定

  次の本焼きは還元焼成にしましょう。

・この所毎週月曜日は歯医者に通っています。

 てっきり昨日の月曜日が行く日かと思い、色々そのつもりで予定

 を組んでいました。 玄関を出る寸前に診察券を見て、予約が来

 週だと気付きました。 先週のシルバーウィークの影響で変則的

 になっていたんです。 勘違いと云うよりは思い込みですね。

 治療ついでに食料の買い出しをするつもりでしたが、何だか調子

 が狂って延期しました。

 妻のブログを見ると妻も間違えた事があるようです。

 妻の場合は日日ではなく時間を間違えて、1時間待つはめになっ

 たようでした。 私の勘違いはブログに書かなければ、誰に知られ

 ることも無く、私の”アリャー”の独り言だけが虚しく響く出来事でした。

・一昨日の日曜日の午前中は、民泊の高校生の日置川体験の特別

 メニューに駆り出されました。

 福岡の高校生約100名がドラゴンボートかカヌーのどちらかを体験

 する計画でしたが、体調等の都合でボートやカヌーに乗れない生徒

 に川釣りを体験して貰うと急に決まり、そのインストラクターをやりま

 した。結局女子と先生2名づつで4名の面倒をみました。

 いつもの川釣り体験だと、10名位のグループを二人のインストラク

 ターが担当しますので、それに比べればとても楽で、見本を見せる

 名目で私も竿を握る時間がありました。

 朝9時から2時間半の釣果は、水温が低かった所為かウグイとオイ

 カワ5匹と、チヂコ(ハゼやヨシノボリの仲間?)も5匹位でした。

 毎度のことですが、最初は餌のミミズを触れなかった生徒も、終わる

 頃には何とか自分達で出来るようになります。

 また、自分達で釣った魚や特別提供の鮎を自分達で興味深く捌き、

 それを唐揚げして、アツアツの態で食べて感動するのもいつもの

 通りでした。

  Photo

     ドラゴンボート(競争)

  0927_2

    川釣り

 

2015年9月28日 (月)

いただきまーす

happy01オープン予定 今週10月1日(木)AM 、SSM4予定未定

  次の本焼きは還元焼成にしましょう。

お京 昨日の午後、ご近所の生徒さんの さんがおまぜを持って

 来てくれた。他からお彼岸に貰ったばかりだけど、また家庭料理を

 味わえたよ。

 「民泊の高校生と一緒に、たっぷり作ったので」と云う事だった。

 俺が夕食のメニューを考えるのは夕方5時半過ぎだから、その前に

 差し入れて貰うと何も考えなくていいから本当に助かる。

・昨日は久しぶりに SYさんが見えて遺影に手を合わせて行ったけど

 分かってるよな。 俺がお京の事を考えるのを折角避けているのに、

 色々と話をして焚き付けて行ったよ。

 まぁ悪気はないから仕方ないし、日曜日は落ち込む事が多いから、

 訪ねて来てくれただけでも感謝だな。

・俺が男やもめになってから、皆が良くしてくれる。

 俺が決して一人ぼっちでは無いと思わせてくれるし、ご近所さんとか

 生徒さんとか、それ程深い縁ではないのに、精一杯の気遣いを見せ

 てくれてるよ。

 俺が魅力ある独身者になったからかな。

  0927
  頂いた おまぜ と、畑から収穫したナスの糠漬けと

  オクラの煮物(とろけるチーズ、鰹節、醤油)

  ビールのストックも少なくなり、その季節も終わりですね。

2015年9月27日 (日)

わかやま国体

・国体の正式名称は「国民体育大会」です。我が旧日置川町にも

 ソフトテニスの立派なコートが出来て、今日から競技が始まります。

 昨日道の駅「海来館」へ行ったら、国道を挟んで反対側に有るテニ

 スコートが大規模な練習でもあったのか、大勢の学生で賑わってい

 ました。道の駅や周辺の駐車場が県外ナンバーの車で埋まってい

 ました。 高速道路もこの日を目指して建設していましたが、早速

 その恩恵にあずかっています。

 ソフトテニスは日本で考案されたスポーツなんですね。

 白浜町はソフトテニス、卓球、空手の会場になっているようで、硬式

 テニスの会場は和歌山市の会場です。

・私がテニスコートに行ったのは午後3時過ぎでプレーは終わっていて、

 学生が車や宿泊先に行くのでしょうか、ゾロゾロと行列で歩いていました。

 スポーツに縁が無い私は、大会用に広げたり観覧席ができたコートを

 初めて見ました。とっても立派なものでこれからも「鮎とテニスの町」に

 きっと役立つでしょう。

・それにしても高校生だと思いますが、なんとイケメンの多いことか。

 黒く日焼けして精悍な面構え、皆青春ドラマに出て来そうな男子ばかり

 です。粒揃いの金太郎飴とは思いませんが、情報化社会のなせる技で

 タイプがレベルアップして、更に平均化したのでしょうか。

 ピチピチした若者を見て、私は素直に羨ましがれば良いのに、

 「これからの人生が長くて、皆大変だぞ」と心の中で思いました。

 ちょっと拗ねていますかね。

  Photo

  道の駅側からテニスコートを撮りました。間に国道があり、

  私のすぐ後ろが海の浜辺(砂利)です。

  コート前の仮設テントは、お祭り風の食べ物店でした。

  Photo_4
  これでも全体のホンの一部です。 

2015年9月26日 (土)

三食肉じゃが

・「サンショク ニクジャガ」って云うと麻雀の役の名前みたいです。

 200グラムのイノシシ肉を味あうために、一昨日作った肉じゃが

 を一晩寝かせてから食べてみました。

 それらしい味がし、肉も飛びぬけて美味とはゆきませんでしたが、

 確かに他の肉と違う感じでした。

 量が多いので冷凍に、と思ったのですが、シラタキやジャガイモを使

 っているので心配になり、調べたら案の定駄目のようでした。

 おまけに足が速そうだったので、腹を決めて一気に食べることにしま

 した。 それで昨日の昼食と夕食の「おかず」と云うより「主食」が肉

 じゃがになり、今日の夕食もその予定です。

・若い女性が”肉じゃがを作れる”と言うと、男達は一目置きます。

 肉じゃが=家庭的 のイメージなんですね。

 インターネットで調べると一口に肉じゃがと云っても、色々なレシピが

 あるようです。好みやこだわりがレシピに現れています。

 目下の私は「食べられる普通の味」なら合格です。

 料理する度に思います。出来上がった私の料理は見た目が、イマイチ

 でとても客人に出せません。 何とかせねばと思うのですが研究する

 余裕がありません。

 妻の存命中にもそのことは分かっており、妻や女の人は「ちょこちょこ

 っと手を加えるだけで、それらしくして大したもんだ」と思っていました。

・一緒に食事する連れ合いが居る訳でもなく、滅多に無い客人は期待も

 していませんので外食で何とかなるので、当分は現状維持です。

 今更 花婿修業は ナシですよね。

  Photo_2
       名前が分からない 青い花 

  お京 のブログにも載っていないみたいだな。

 

 

2015年9月25日 (金)

挑戦と云う程でも

・今週の教室が終わり、心の余裕が少しできたので肉じゃが作りに

 挑戦しました。

 以前から家庭料理の定番の肉じゃがは気になっていました。

 スーパーで売っている肉じゃがは、少量過ぎて買う気になれません。

 挑戦の切っ掛けは、BBQの残りのイノシシ肉を貰って来た事です。

 BBQの片付けは男ばかりでしたから、残った食材に興味を示す

 事も無く、また細かいことを気にするのは男のメンツが許しません。

 私は会計の立場上、終始ノンアルコールビールで通し素面でした

 から「勿体ない」気持ちが勝ちました。

・16・7年前になりますが、埼玉から白浜町への旅すがら、勝浦の

 旅館で食べたイノシシの暖かい煮物が絶品で印象に残っていま

 す。 それ以前に何回か食べたイノシシは臭みがあり、美味いと

 思ったことはなく、そんな物だと思っていましたから、噛めば噛む

 ほど味が出る美味さに、目が覚める思いがしました。

 そんな経緯で、妻はイノシシと聞くと眉をしかめるようになり、

 勝浦の旅館で食べた時も「イノシシ」だと言ってもなかなか信用しま

 せんでした。

 地元の人達とイノシシの話が出た時も、「あれほど美味いものは無

 い」と言う人が多く、ボタン鍋の評判を知っていた私は本当は美味し

 い筈だと思っており、BBQの時も焼いたイノシシ肉の味を確かめな

 がら食べましたが、全く癖がありませんでした。

 癖が有りませんでしたが、「これがイノシシだ」と云う味も分かりませ

 んでした。

・そこで肉じゃがの出番です。 煮物だったら独特の旨味が出るかも知

 れない、と考えた次第です。

 昨晩の味見では、出汁がしみておらず今一つでした。また、肉も硬く

 て期待通りにはゆきませんでした。

 私は料理の素人ですから、肉にどの程度の熱を加え、時間を掛ける

 と硬くなるとか、どの位の加熱で食べられるとかの加減が残念ながら

 分かりません。でも、カレーのように一晩置けば美味しくなるのではな

 いか、と期待しています。

・ジビエ料理は素材の個体差も当然有ると思いますが、捕獲後の血抜き

 などの処理や下ごしらえ、それと肉の部位で評価が全く変わってしまい

 ます。 魚でも同じですが、それ以上に最新の気配りが必要です。

 今回の 拾いものの肉は 200グラムでした。

  Photo
   12時間後にどれだけ美味しくなっているか

 

 

 

2015年9月24日 (木)

身体は正直

happy01オープン予定 今日24日(木)AM

・昨日は前の日のBBQの後片付けの残り分を少しやり、午前中は

 グータラしました。

 最近「ちょっと疲れているかな?」と自分で感じていました。

 その所為か、居間の自分の指定席(当然テレビの正面)の周りに

 郵便物や新聞、整理前の書類などが雑然と散らばっておりました。

 午前中の休息が効いたのか、午後からは特に尻を叩かなくても身体

 が自然に動いてスッキリ片付きました。

 周辺が綺麗になると、気分も前向きになります。

 本当に身体は正直です。普段から 不調→落ち込み→不調 の負の

 連鎖が始まらないようにするのが大事です。 

 何と云っても私の場合は、オリンピック選手や達人を目指す事がない

 ”凡人” ですから。

 ”凡人”も人間の多様性から云うと必然の存在です。

 70歳を過ぎ、残りの人生が見えてくると平気でこのような事が言えます。

・何となく疲れを感じた時や、朝起きて喉が痛かったりした時に栄養ドリン

 クを飲むようにしていますが、ストックが少なくなってきました。

 イザッと云う時に値段が高めの物を飲むか、それとも1本100円程度の

 物を箱買いしてマメに飲むか、ちょっと迷っています。

 妻の存命中はドリンクを飲む習慣はありませんでした。

 15年前にこちらに I ターンした時に、スーパーで箱売りしているのを見て

 場所柄の違いに、夫婦でビックリしたものです。

・栄養ドリンクや滋養ドリンクは、「効くぞー」と思わないと効かないでしょう。

 だから、ちょっと高めの物を選ぼうと思います。

 期待感は値段に比例しますから。

 それにしても、その種類のなんと多いことか。

  0923
お京 アケビがまだ青くて硬いのに、たぶんヒヨだと思うけど10房位

    食べられた。去年まではこんなことは無かったのに。

    いつもより早いけど新聞紙で袋掛けしたぞ。

 

2015年9月23日 (水)

この地域の今後は?

happy01オープン予定 明日24日(木)AM

・昨日は朝から晩まで地域の環境組織の奉仕仕事でした。

 午前中は作業日当を精算するための資料作りなど、会計らしい仕事

 で、その後はバーベキュー(BBQ)とそのセッティング作業でした。

 「地域住民との交流」がテーマの活動で会費制です。

 昨年から始めて今回で2回目ですが、参加人数が24人になり前回

 より7人増えて盛況でした。

 皆、食欲旺盛で前回は肉が不足気味でした。今回はその反省を踏ま

 えて肉をたっぷり購入しましたが、それに加えてメンバーの射撃名人

 がエゾジカ、ニホンジカ、イノシシの肉を料理して提供してくれたので

 余るほどでした。 アルコール類は程良い量で乱れる人もなく、後片

 付けもスムースでした。

・環境組織の役員は13人でほぼ半数が70歳以上で、長年の活動で

 心身ともに限界に近づいています。

 その疲れ気味の役員と、普段から活動に協力してくれる人達と青年団

 との意見交換や交流に意味があります。

 自分たちで「壮年団」と云っている青年団から、6人が参加してくれまし

 たが、我々から見ると羨ましい位若く、頼もしく感じます。

 しかし、その若い人たちは自分の仕事や遊びで手一杯で「地域貢献」

 を直ぐに望むのは無理な相談です。

 地域興し、限界集落対策などに話は盛り上がっても、特効薬が有るはず

 もなく、また今回は世代交代の難しさも痛感しました。

 老若男女が交流し合う場を設けて、気長に理解や協力を求めるしかない

 ですね。

・釣り名人の さんが持って来たタイとメジナの刺身は、一瞬で無くなりまし

 たが、それは別としてBBQでは肉の人気に劣らず、鮎も人気がありました。

 食べ飽きているかと思うと、意外とそうでも無いようです。

 当然、新鮮で脂がのっている鮎を丁寧に焼いた上ての話ですが、贅沢に

 使う備長炭を忘れてはなりません。

 炭焼きさんの役員が「炭はたいしたもんだ」と自画自賛していました。

 確かにその通りです。

 0922
  葉っぱが網みたいにスカスカになった フヨウ

    何とか咲いた。毛虫が6匹居たよ。

 

 

2015年9月22日 (火)

お彼岸

happy01オープン予定 今週24日(木)AM

・ウィキペディアによると、お彼岸は「先祖に感謝し、残る6日は、悟り

 の境地に達するのに必要な6つの徳目を1日に1つずつ修める日と

 されている」とあります。また春分や秋分との関わりについて「太陽

 や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである」とあります。

 意味や由来は随分難解ですが、「向こう岸」はあの世を指すので亡

 くなった人や先祖を想ったり、感謝する時期と直感的に理解していま

 す。私は7人兄弟の5番目として育ち、親戚と顔を会わせることも殆

 ど無く、祖父や祖母も知りません。そんな環境だったので「先祖」と云

 う言葉はピンと来ません。

 「亡くなった人」で思い浮かぶ人は何人も居ますが、今は妻一色です

 ので、お盆と同じにお彼岸も関係ありません。

・普段から良くしてくれる地区の人が、混ぜご飯(おまぜ)を昨日差し入

 れてくれました。この辺ではお彼岸に作る風習があります。

 我が家はいつも差し入れて貰う一方です。

 昨日の午前中は外周りの仕事で身体を動かしたので、お腹がいつも

 より空いていて、昼食に何を食べようか思案している時の差し入れで

 した。 普段はバーチャル世界に逃げ込んでいる私ですが、やっぱり

 リアルな田舎はイイですね。 感謝!

  Photo

  とても美味しく、ずっしりと重くて2食分ありました。

2015年9月21日 (月)

5連休

・世の中は5連休だそうです。

 私には関係有りません。地区の様子も車の出入りが少し多い位で

 普段と余り変わりません。

 晴れた休日は、現役の人達が使う草刈り機や耕運機のエンジン音

 がしてホンの少し活気が感じられます。

 耕運機は収穫後の田んぼの藁や生えた草を、土の中にすき返す

 作業をしているのだと思います。

 耕した田んぼは美しく、地区に人の気配がするのは嬉しくホットします。

・昨日は折角の良い天気でしたので、一昨日に草刈りをして耕して

 おいた畑にネギとキャベツの苗を植えました。 いずれも初体験です。

 消毒をしない私の方式でちゃんとできるか見ものです。

 その後に、気になっていたナニワバラの剪定と枝の誘引をやりました。

 ちょっと頑張り過ぎましたが、昼食後にたっぷり昼寝をしたようです。

 身体の要求には抵抗せず、素直に従う人ですから。

  0920
  剪定が終わった ナニワバラ 

  寝ぐせみたいな一本は見落としです。

  剪定屑が一輪車1杯分、手は傷だらけ。 年に3・4回剪定

  春の一瞬を楽しむのも楽では有りません。

 

2015年9月20日 (日)

男ですよね?

・昨日の午前中は、生徒(近所の奥さん)が一人でした。

 その他に、時々土曜日に来られる多忙の生徒さんがおられるので、

 ひょっとしてと思っていましたが、結局来られず一人でした。

・妻が1月に急逝し、自習形式の陶芸教室にする際に一番気を使った

 のは、生徒さんの殆どが女性だったことです。

 それで生徒さんには 「お誘い合わせの上、二人以上でどうぞ」と言

 っておりました。 私は歳をとっていても一応男ですから、生徒さんの

 方が気まずいのではないかと、先回りしてそのように話しました。

 妻が存命中の私は陰の存在でしたから、新しい生徒さんとは余り

 話したこともなく、名前もはっきりとは分からない状態でしたから、気

 を使って当然でした。

・実際に教室を再開して半年以上経ちました。

 生徒さんと私と、お互いに気心が知れてきたと云えると思います。

 そんな訳で当初気を使っていた、二人っきりの状況は意外と気にされ

 ていないようです。

 きっと、私の頭の中が亡き妻への想いで一杯で、過ちを犯すような男で

 はなく、そんな状況でもないと思われているんでしょう。

 とは云っても、気まずい雰囲気にならないように、極力動き廻るために

 雑用をこなしたり、教室の外の草引きをしたりするようにしています。

・妻が「陶芸教室の女の先生は少ない」と言っていました。 

 生徒さんの大部分は女性ですから、確かに女の先生は貴重で存在意義

 が大きく、生徒さんにとって陶芸を教わる以外のメリットも有ったようです。

 他にも妻から聞いていたことは 「高齢でも男性の所へ、女性の介護の方

 が行く時は二人以上で訪問する」 と云う話です。 女性同士の会話の中

 に出て来た話だと思いますが、高齢だからと言って必ずしも色欲が無いと

 は限らないので信憑性があります。

・陶芸教室の管理人の私は男ではありますが、

 馬鹿正直で 本音で生きている 人間です。

 見たままの単純な男ですから 生徒さん 安心してください。

 09189
 満開の ムラサキシキブ (コムラサキ?) 

 埼玉で見たムラサキシキブは真冬でも実が付いていた。

 種類が色々ありそうだな。

 

2015年9月19日 (土)

早く元気にナーレ

happy01オープン予定

  今日19日(土)AM

  来週24日(木)AM & PM

・昨日の午後の教室は残念ながら生徒さん二人でした。

 先週休まれた一人に加え、更に一人体調を崩されて結局二人が

 休みでした。

 暑い夏の疲れなどが出て来たのではないかと思います。

 一家の主婦は少々体調が優れないからと云って、家事を簡単に休

 む訳にもゆかず、どうしても無理をしてしまうのではないでしょうか。

 常日頃から皆で言っていることですが、「何かを、いつも通りに出来る

 ことは、何事にも代えがたい幸せ」 って改めて感じます。

 「今日と同じ明日が来る」保証が無いことは分かってはいますが、

 健康や境遇に感謝することを忘れがちですね。

・素焼きから本焼きをすることを考えると、そろそろ来年の干支の猿の

 置物などを作ることを考えなければなりません。

 残暑の季節に、もうお正月のことを考えなければならないとは、陶芸

 ってデパートのファッションのセール並みです。

 例年だったら、季節物についてはお京先生がその辺を見越して、見本

 的な作品を何通りか作ってくれていました。

 今年は何とか自力でひねり出さなければなりません。

 今のところ生徒さん同志が、「誰かが作るのではないか」と様子見の

 段階です。

 私は「見猿、聞か猿、言わ猿」 状態を決め込んでいます。

  0918
   赤いヒガンバナ  あちこちに咲き始めたよ。

 

2015年9月18日 (金)

道の駅 すさみ

happy01オープン予定

  今日18日(金)PM、明日19日(土)AM

  来週24日(木)AM、25日(金)AM

・昨日は雨が時々降る天気で、教室は生徒さん二人で静かにマイ

 ペースで作陶していました。

 教室の屋根がトタン屋根なので激しく雨が降ると、例によって話声

 が聞こえなくなり、実際以上に凄い雨に感じます。

 コーヒータイムが終わって帰る頃には晴れ間が出て来ました。

お京 昨日の午前中の教室が終わった後、紀勢道を串本方面まで

 初めて走ってみたよ。

 トンネルばかりで景色が良く無いのは知っていたけど、終点の

 すさみ南IC(江住)付近に出来た道の駅「すさみ」が目的だったんだ。

 道の駅は久々に規模の大きい建物で、広い食堂もあったので、そこ

 でシラス丼を食べた。丁度昼食時だったから車が一杯で少し待たな

 ければならなかった。

 高速を出て串本方面に行く車が必ず通る場所なので、高速が串本

 方面に延びるまでの間は一人勝ちの感じだよ。

 今までの道の駅「イノブータンランド」は寂れるだろうな。

 立派になった「エビとカニの水族館」も同じ敷地内だから覗いて見よ

 うかと思ったけど、何と入館料800円を見て入り口前を素通りしたよ。

 見老津駅内や童謡公園に有った時の、みすぼらしさからは想像でき

 ないな。 今回も館長さんの予算面での苦労話を、新聞記事で読んで

 いたから今までと余り変わらないと、勝手に思い込んでいた。

誰かとの話で話題になったんで調べてみた。今度の紀勢道は最高速

 度が70Km/hに規制されているけど、高速道路で無表示だったら車種

 によって80Km/hか100Km/hで、最低速度は50Km/hなんだな。

 二人でドライブがてら行けてたら、話のネタに尽きなかったろうな。

 まぁ 眠れば 夢の中で色々話せるな。 それとも もう話したのかな。

  Photo
           道の駅すさみ

  Photo_2

         エビとカニの水族館

  Photo_3

          高速 和深付近

 

 

2015年9月17日 (木)

重複

happy01オープン予定

  今日17日(木)AM、明日18日(金)PM、明後日19日(土)AM

  来週24日(木)AM、25日(金)AM

・2・3日前の朝 布団から離れ難く、半醒半睡状態の中で前日から

 気になっていた 「ブログに同じことを書いても良いのか」 につい

 て考えていました。

 割合簡単に結論が出ました。ブログが日々の出来事や考えた事を

 書くものならば、記事が重複しても構わないのではないかと云う答

 えです。

 自分ではそれ程重視していないつもりでしたが、いつの間にかブロ

 グの読者の受けや反応を気にするようになっていました。

 数日前に書いた内容なら記憶にありますから、重複することは無い

 と思います。 それが数週間以上前に書いた事なら 「これ、書いた

 かな?」 と思っても遡って調べるのは大変です。

 もし、同じ事を2度3度書いたとしたら、それは私が強く思っていたり、

 気にしていることに相違無く、もしも内容やニュアンスが変わっていた

 ら私の変化を示していることになります。 自分の気持ちを正直に書

 いて居る限り、記事の重複はありですね。 記事がその日の出来事

 の単なる報告や紹介なら、何の迷いも無いのですが。

お京 一昨日の一五市の時、一緒にランチを食べた売り子仲間に、

 食事はどうしていますかと聞かれた。

 生前のお京に話した通り、スーパーの冷凍食品や総菜で間に合っ

 ていると応えた。 特に最近はお弁当のおかず用に色々な種類が

 出来ているから、男やもめは助かる。

 その時に「急に涼しくなったから、残っているソーメンを急いで食べな

 ければならないって」言ったら、「年を越しても大丈夫」ってと言われた

 けど「既に年を越したやつ」って正直に言った。

・涼しい中で無理して食べないで、にゅう麺にすると云う助言を貰った

 んで、昨日の昼食に初めてにゅう麺を作った。 普通の味だった。

 出汁が残ったので、夕飯は豆腐の吸い物にした。そん時にエーィと

 思って冷蔵庫の奥に有った去年のワカメも入れた。 特にお腹は壊さ

 なかった。

 でも、誰かに 「古いものは食べないで」って言われていたっけ。 反省。

 ところで、ワカメは水に浸けると凄い量になるって聞いていたけど、忘れ

 ていた。 

 包丁で細かく切るのは、ヌルヌルだけど水に浸けた後でいいのかい。

  Photo
  昨日の昼食 にゅう麺 とき卵、ネギ、ミョウガ入り

 

2015年9月16日 (水)

異星人

happy01今後のオープン予定

  今週17日(木)AM、18日(金)PM、19日(土)AM

     24日(木)AM、25日(金)AM

・昨日は予定通り一五市に出店して来ました。

 売り上げ? ボチボチでんな。

 午前10時から午後4時までの営業です。

 例によって「女・おんな・オンナ」でしたが、そう云うと7月と同じに

 なってしまいます。

 今回はランチ後の居眠りを極力短くして、売り子やお客の観察を

 じっくりさせて頂きました。

 やっぱり 「女は男とは別の生き物」 と感じました。

 その生き物に夢中になったり、振り回されたり、不思議なもんです。

 売り子20人弱の内、男は3人でした。「手作り市」の性格上お客も

 殆どが女性です。

 売り子さん同士やお客がアクセサリーを身に着けたり、衣類を羽織

 って似合うかどうかを試す様子、感想の意見交換、その品定めへの

 道は到底 男には理解し難いものがあります。

 理解はできませんが、常識的な状況として認められてはいますね。

・自分が異星人みたいな状況になることを、承知の上で市に参加しました。

 各店の商品はアクセサリー、衣類、手芸小物、ケーキなど手作り食品、

 木工品などなので、品揃えを多彩にするために陶芸品が加わることは

 意味があります。 勿論自分にとっても、社会に参加している感が得られ

 るなどメリットがあります。

 目の前の楽しそうにしている人達 一人々々が、それぞれ違う人生を負っ

 ているんだと思うと、ちょっと不思議な感じがしました。

 テレビドラマは、人間性や生活の細かい所まで分かるように映し出してく

 れますが、現実は見る人の情報処理や想像具合で流動的な色合いに

 なる点が興味深いですね。

・妻が沢山の陶芸品を遺してくれましたので、当分は一五市に出店できそ

 うです。 ところで 異星人は私でしょうか、女の人でしょうか? 

  091501
  今回は70点位の出品です。取り敢えずの配置です。

  091502

        開店準備完了の3店

 

 

 

2015年9月15日 (火)

一五市

happy01今週17日(木)AM、18日(金)PM、19日(土)AM

     24日(木)AM、25日(金)AM

・「一五」と書いて「いちご」、ほぼ毎月15日に開かれる手作り市です。

 女の人らしい可愛い名前をつけたものです。

 周参見のホテル「ベルヴェデーレ」で開催しています。

 私は今日で2回目の出店になります。

 商品の準備から運搬などに手間が掛りますが、亡き妻は出店して

 仲間と顔を合わせるのを楽しみにしていました。

 陶芸教室とかち合った時は陶芸教室を優先していましたから、年に

 4~5回しか出店出来ませんでした。

 「一五」は「一期一会」に通じるところもあります。

 家に閉じ籠もっていないで、外に出かけて新しい出会いを求めるの

 は刺激もあって良い事かもしれません。  とは言っても周りは女性

 ばかりなので、居眠りをしてしまうのが目に見えています。

  Photo
  玄関先の ガーベラ 4月に続いて2回目だよ。去年は5月だった。

 これが咲くと、必ず怒られたな。

 「アナタが根こそぎ抜いちゃったから、隣の珍しい花が咲くなくなった」

 って。 花が咲いてないと雑草と見分けが付かないよ、勘弁。

 

 

2015年9月14日 (月)

身体がもう一つ

happy01今後のオープン予定

  今週17日(木)AM、18日(金)PM、19日(土)AM

     24日(木)AM、25日(金)AM

sun15日(火)はホテルベルベデェーレの一五(いちご、手作り)市に出店

・やらねばならぬ事がいくつもあって、思ったように用事が片付かない

 時につい「身体がもう一つ欲しい」と願ってしまいます。

 他人がそう言った時に私は 「身体が二つあったら余計忙しくて大変」

 と冷やかします。 想像上の話ですから余り意味がありませんが、

 身体が二つあったら焦りも2倍になって逆効果かも知れません。

 もし、私の身体が二つになったら、一つはテレビの前でモッタリさせる

 か、1日中布団の中でゴロゴロするでしょう。 どうも意識はそちらの

 身体に付いていきそうです。

・ここ1ヶ月で分かった事があります。

 妻が居ない寂しさを、日曜日は特にヒシヒシと感じると云う事です。

 妻の生前は二人で休日に出かけることが多く、世間一般の人たちも

 「遊び」の日です。 また、私自身の習慣にもなってしまってます。

 でも一番の原因は、妻が天国から「どっか行こうよ」 のテレパシーを 

 送ってきているためだと思われます。

・寂しくていたたまれなくなった時。

 手を止め玄関の窓から人影を求めて外を見たり、大きな声で妻に

 語りかけたりしています。 他に仕様が無いですよね。

  0913
  ノウゼンカズラ の所に白い ヒガンバナ が咲いたよ。

 田んぼの畔道も、赤いヒガンバナが一杯咲き始めたぞ。

2015年9月13日 (日)

大洪水

・栃木、茨城、宮城で洪水による大きな被害が出ています。

 私が住んでいる地区も、60年近く前に洪水で1階部分がすっかり

 水に浸かるような被害を受けたそうなので、他人事とは思えません。

 4年前の大雨と洪水では、田んぼが水に浸かったり、家屋の床下

 浸水もありました。また和歌山県内では土砂崩れで人的被害もあ

 りました。 最近は色々な県がニュースに出て来ます。

 2年前の伊豆大島、昨年の広島など過去にあまり聞かなかった

 場所の被害が出ています。 全くどこに大雨が降るか運次第ですから、

 普段からの対策や心構えが大事だと云う事ですね。

 また、自然に対して人間が如何に無力かを思い知らされます。

・私達夫婦が現在の場所に移住してきた時、当時の日置川町から防災

 無線の受信機が支給されました。

 ちょっと大きめの携帯ラジオと云った外観です。

 普段の連絡や夕方放送される「良い子は早くお家に帰りましょう」のア

 ナウンスは、使用者がセットしたボリュームで放送されますが、気象警

 報が発表された時は、そのセットに関係なく自動的に最大音量で放送

 されます。 その音量たるや相当のもので、夜中でも何でも飛び起きて

 しまいます。 その位の音で無いと役目をしないんでしょうけど、余り

 関係無い波浪警報が出た時も、ビックリさせられてしまいます。

 警報が出た時の放送は、テレビのテロップが出るのとほぼ同時です。

・その受信機の電源はコンセントからとる100Vと、電池の2電源方式です。

 災害に停電は付き物ですから電池駆動は必須です。

 しかし、この地区の停電が多いせいか、直ぐに電池が消耗してしまいます。

 そんな訳で、設置して直ぐに電池補給を怠けるようになり、今ではコンセン

 トからの電源だけで動いていますので、停電中に警報が出ても分からない

 状態です。

 この受信機は電池が無くなったことを、ランプが点滅して知らせてくれるの

 ですが、それ位だったら充電式の電池に対応してくれればいいのにと思っ

 てしまいます。  

 無料の支給品ですからちょっと言い過ぎでしょうか。

 Photo
  お京 「よってって」 の長かった改装が終わってオープンした。

  駐車場が一杯で止めるのに苦労した。

  こう云う産直店を覗くのが二人とも好きだったな。

2015年9月12日 (土)

お京 「絆」 きずなってトレンディな言葉だよな。

 夫婦の話って思ったろ。

 違うんだよな。

 昨日の午後の教室は、生徒さん4人だった。

 25センチ位の大きさのタタラ作りの皿を作る生徒さんが二人居て、

 形は違うけどほぼ同時進行で作り始めた。

 タタラを作る手順は結構悩む手順があって、皆 お京 先生に

 教わった所どころを覚えているんだけど、確たる自信が無い様子

 だった。 最近は手びねりロクロ作りが多かったし、特に夏休みの

 ブランクがあったから無理もないよな。

 そこで「絆」の話。 新方式の教室になってから、今まで曜日が違った

 ためにあまり顔を合わせなかった生徒さん同士が、知恵や記憶を出し

 合って作品作りと云う一つの目的に集中する姿は、俺の入りこむ余地

 がない 「絆」 を感じた。新しい絆も出来たんじゃないかな。

 今は姿が無い お京 先生が皆をまとめたんだろう。

 手動式の5万円位のタタラ機を買おうかと一時期迷った事がある。

 皆のこう云う姿を見ると、効率的過ぎる機械は要らないな。

・来るはずの さんが前日からの体調不良で欠席だった。

 皆を笑わせる さんだから、居なくてちょっと寂しかった。

 自他共に認める頑張り屋さんだから、来週は元気な顔を見られると思う。

 

  0911
   また、キキョウが咲いたよ。普通は6~8月らしい。

 

 

 

 

2015年9月11日 (金)

語りかける

happy01今後のオープン予定

  今日11日(金)PM

     17日(木)AM、18日(金)PM、19日(土)AM

     24日(木)AM、25日(金)AM

・台風18号で鬼怒川が決壊して大変な事になっています。

 キャンプなどで何回か行っていますが、あの大きな川が決壊したら

 人口が多い分被害も大きくなります。

 全く、日本全国安全な所が無く、記録的な大雨がどこに降るか運次第

 で、現地の人々にただ同情するしかありません。

・私の日常の買い物は、旧日置川町のスーパーや国道筋のコメリ、ロー

 ソン、ガソリンスタンドなどです。町役場(出張所では無く事務所と呼ぶ)

 郵便局などもその周辺で、自宅から車で10分掛りません。

 昨日の午後、用事があり車で郵便局に行きました。

 走り出して直ぐに気が付きました。この所出かける時には、妻の遺影に

 向かって 「出かけてくるよ」 と声を掛けていますが、 そのように遺影

 我が左肩の君 に向かって語り掛けることは、良いことだと。

 習慣的にそう云う風にしていれば遺影即ち妻になり、この世に妻が居な

 い事が当たり前と思うようになります。

 これが慣れると云う事に繋がるんですね。

 以前は 慣れる ことが妻を忘れることを意味するのではないか考え、

 また妻に申し訳なく、後ろめたく思えたものです。

 しかし、長年人生を共にして来た妻を忘れ去ることなど有り得ず、

 慣れる ことを普通に受け入れて良いのでは無いかと思いました。

 今日のところは ですが。

  Photo
  ランタナ に絡み付いてるカズラの花 センニン草 かな。

  カズラだから気にしないでバッサリ切っていたけど、健気な感じだな。

 

2015年9月10日 (木)

18号 大過なし

happy01 今日 木曜日AMオープン、 明日金曜日PM:SSM4

・台風の被害を受けた人には申し訳ないですが、18号は雨・風共に

 特別な事もなく通り過ぎてくれました。

 最近は特に局部的に激しい天気になる傾向があり、ちょっと離れた

 だけで様子が全然違うようです。

 とは言っても、昨日は屋外仕事は無理でしたのでパソコン仕事を

 こなしました。

・このところ急に涼しくなったので、厚手の冬用ズボンを履こうかと思い、

 それらしい所を探しましたが見つかりません。

 結局1時間以上、あちこちひっくり返しましたが出て来ませんでした。

 これだから、季節の変わり目=衣替え・模様替え の時期は嫌いです。

 そんなに小さなものではないので、直ぐに見つかると思っていました。

 きっと普段考えもしない、とんでもない所に仕舞ってしまったのでと思

 います。 当時は空中遊泳しているような気分でしたから、2度と使う

 ことは無いと思っていたかも知れません。

 既に大事なGパンを捨ててしまった前科があります。

・家の中や外周りを歩くと、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とやらなけ

 ればならないことが山積みです。 

 それが分かっているので、あまり方々を見ないようにしていますが、

 整理整頓の優先順位を、上げなければならないようです。

  0909
  居間から見える ノボタン 何回目の登場かな。

  今年は最高に目を楽しませてくれている。最初で最後かな。

 

2015年9月 9日 (水)

またまた台風18号

happy01 明日 木曜日AMオープン、 明後日金曜日PM:SSM4

   台風が心配です。無理をせずに臨機応変に。

・昨日は一日中雨だったので外周りの仕事ができませんでした。

 伸び放題の草が気になっていますが、今週はやらなければなら

 ないパソコン仕事がありますので、割り切れました。

 数日前に収穫したピーマン、ナス、オクラが萎れて来て限界だった

 ので、無駄にしないように全部炒めました。4食分位ありました。

 料理は嫌いではありませんが慣れていないので、料理をする時は

 「ヤルゾー」と一大決心が必要です。

 また、使った食器や鍋類洗いと片付けは以前から私の担当だった

 ので全然苦になりません。 普段から何でもやっておくものですね。

・例によって日々の営みに追われているうちに、季節の変わり目が

 来てしまいました。今度の台風で仕事が増えなければ良いのですが。

 夏~秋~冬、考えただけで気が滅入ってしまいます。

 朝、起きる時間がだんだん遅くなっています。亡き妻が私を見守って

 いてくれてはいますが・・・寝坊の私を叩き起こしてくれると助かるの

 ですが。なお、存命中も私を叩き起こすことは一度もありませんでした。

 念のため。

  0908
  フヨウ  いつもと違う所に一番先に咲いた奴

 例によって葉っぱが虫に食べられてレース状態、美味いのかね。

2015年9月 8日 (火)

テレビドラマの不自然さ

happy01 今週 木曜日AMオープン、 金曜日PM:SSM4

・私の気を紛らわせてくれるのは、テレビで見るドラマや映画です。

 アメリカのサスペンス物、韓国の時代劇、日本の刑事ドラマや

 時代劇などです。 和物は緊張感が伝わってくるものしか見ませ

 んが、人に勧められるような番組は少なくなりました。

 最近気になったのは、朝日テレビの「刑事七人」です。

 ドラマの内容や配役、それから進行のテンポは気に入っていますが、

 全体に薄緑色掛った不自然な画面処理には我慢できません。

 奥行きがまったく無い映像です。

 他の人もブログで言っています。「人間は不自然な色を見続けると

 ストレスを受け、嫌悪感を感じる」と、その通りだと思います。

 非難ごうごうだったNHKの大河ドラマもありました。見るに堪えなか

 ったので私は見ませんでした。

 大好きな刑事ドラマ「相棒」も、不自然に青味掛った色調の最悪の

 シリーズがありました。

 こう云う画面を見せられると、監督かプロデューサーの独りよがりを

 押し付けられているようで、ドラマの内容に没頭できません。

 1分に満たないコマーシャルならいざ知らず、小手先の技術でしか

 ありません。

・脚本、俳優の演技、照明やセットのスタッフの総べての関係者が

 リアルさを求めて努力をしています。それをぶち壊す判断は実に

 情けないです。 

 売り出し中の4Kテレビのうたい文句も 「リアルさ」 の実現です。

 「相棒」の新シリーズが始まるようですが、前シリーズから色調が

 戻っていますから大丈夫だとは思いますが。

・日本のドラマは粗製乱造の傾向です。アメリカや韓国ドラマとレベル

 が違います。画面の美しさは勿論、予算の掛け方が違います。

 どれだけお金を掛けているかは、背景のエキストラの人数や、もっと

 もらしくするための往来風景や火事や爆発シーンなどです。

 予算が無いとちゃちにならざるを得ません。

 また、数十秒の枝葉のシーンのために死体のダミーを作ったりする、

 細部にこだわったシーン作りです。そこまでやるかと思うほどですが、

 その効果でドラマに厚みが出て現実性が出ます

 まぁ、海外のドラマは海を越えて来た優れたものばかりだと思うので、

 当然かも知れません。

・このような年寄りの小言を、亡き妻は隣でよく聞いてくれたものです。

 ちょっと、うるさそうではありましたが、私の気は済みました。

  0907
   

  チョットした雨でもダムが放流すると濁流になる日置川です、

  今年はこんな日ばかりで、鮎がどうしているか心配になります。

 

2015年9月 7日 (月)

心残り

happy01 今週 木曜日AMオープン、 金曜日PM:SSM4

・知人の庭先に成った栗を頂きました。

 昨年は甘露煮やジャムなどにしました。

 また、栗ご飯にも挑戦しましたが、その時の妻の「へえー」と云う

 表情が印象的で、私の狙い通りだったことを覚えています。

 今年はどうするか、一人で栗ご飯は侘し過ぎます。

・栗の甘露煮は、栗が割れないように上手に渋皮を剥かなければ

 なりません。昨年はなかなか上手く剥けずに大分割れてしまい、

 甘露煮にできたのは僅かで、殆どがジャムになりました。

 それが悔しくて、遊びがてら妻と栗拾いに行こうかと目論見、栗園

 に電話をしたら「猿の被害で全滅し、休業中」とのことで実現しませ

 んでした。

・それで思い出しました。 栗拾いとブルーベリー狩りは機会があった

 ら夫婦で行くつもりでしたので、ちょっと心残りです。

・冷蔵庫などに使いかけの色々な調味料が残っています。

 一人住まいの私は滅多に料理をしませんので、殆どが手付かずです。

 料理される方でも一人分の消費量は極僅かですから、賞味期限が際

 どいのではないでしょうか。 やはり夫婦住まいが自然ですね。

 それら使いかけや買い置きの調味料を見ると、悲しみが募ります。

 亡き妻の洋服など、身に着ける物を見た時の感じと、また違う思いが

 あります。 料理に疎い私には何に使う調味料なのか、はっきりは分

 かりません。 ですから 「何をするつもりだったんだろう」 と考えたり、

 料理をする妻の後ろ姿が浮かんだりします。

 使うつもりだった調味料や食材がいくら残っても、本人は心残りでは

 なかったかも知れません。本当に小さな事ですから。

 しかし残された私にしてみれば、妻の天国行きが 当然ながら本人の

 想定外で、不本意だった事の証しに他なりません。

 ですから見ると辛くなるんですね。

 Photo
先週の土曜日は朝6時から、白浜町の「海・川の一斉清掃」でした。

6月に続いて年2回ありますが、今回は参加者が少なく30人位でした。

河原や県道沿いのゴミ拾いと、土手と花壇周りの草刈りです。

2015年9月 6日 (日)

8回目の月命日

お京 昨日が月命日だったな。

 ブログは例によって、前日に投稿しているので、本当は’今日’だな。

 月命日だからと言って特別な事は無いけど、供花だけは華やかに

 しているのを分かっているよな。

 兎に角 未だに四六時中お京の事が頭から離れないから、特別な事

 は何も無い。

 テレビの「人生の楽園」を見ながら気付いた。

 我ら夫婦は旅行好きだった。 旅先の景色や雰囲気、それから初めて

 見る店の品ぞろえ、料理等 未知へ期待感などを楽しんだけど、俺の

 場合はを喜ばす事が大きな目的で、目を輝かしているお京様子

 が思い出の表紙だよ。

 まぁ運転手としては当然の務めだったかも知れないがな。

・無性にお京と話がしたい。 そんな簡単な事も生きていればこそなんだな。

 木曜日の教室の時、生徒さんに ”慣れましたか?”と聞かれた。

 意味がが居ないことにか、一人暮らしになのか、はっきり覚えてい

  ないが、”未だなかなか”と答えた。

 その質問者が、ご主人に先立たれた生徒さんに ”3年位掛るかしら”って

 話を振ったんだけど、その人も首を横に振っていた。

 そうだよな、何十年も連れ添った人の事を忘れることはできないし、思い出

 がみんな無念さに繋がってしまうから、平気になることはないんだろうな。

 自分なりに答えを出して、耐えられるように、強くなるしかないな。

・まだ何も片付いていないから、”早く俺を天国に呼んでくれ”とは言えない。

 でも、寂しかったら呼んでくれてもいいぞ。

 やっぱり、月命日は特別か

  0905
         生徒さんに頂いた供花

 ややこしいカタカナの名前だと覚えられないから名前を聞かなかった。

 文字通り、両手にハナ になったな。

 

 

 

 

2015年9月 5日 (土)

金曜日のメンバーもみんな元気

・昨日の午前中の教室は5人でした。

 みんな予約通りに来られ、元気な様子にホット一息です。

 このところ急に涼しくなり、エアコンを付けずに済みましたが、

 コーヒータイムになる頃にムシムシしてきて、まだ夏は終わって

 いないと思い知らされました。 

 生徒さんの中の一人が、先月庭の手入れ中に熱中症に罹った方が

 おりましたが、大事に至らずに済みました。

 今年は身近な人で熱中症になった話を多く聞きました。

 熱中症と云う言葉が広まったこともあるでしょうが、やはり今年は暑さ

 が激しかったようです。

 みんな 「自分は大丈夫」 と思っているようですが、それが油断大敵

 です。 勿論自分を含めてですが注意・注意。

・昨日のヒット

 手回しろくろで削りをしていた生徒さんの、削りカス粘土が対面の生徒

 さんの手元に飛び、その生徒さんが思わず悲鳴を上げました。

 飛んできたカスを咄嗟に、ムカデなどの虫かと思われたそうです。

 現に、この教室では何回もムカデや蜘蛛が出現しています。

 田舎では大自然の一部である色々な虫と付き合わねばならず、皆の

 共通の話題で盛り上がりました。

 私の家を含めてですが、目下の悩みは小さな小さな蟻が台所を歩き

 まわっていたり、身体に取り付いて(たぶん)刺したりすることです。

 歳をとると手足や顔の感触センサーの誤作動が多くなります。

 熱く無いのに熱く感じたり、何も無いのに何かが触っていると感じたり

 チックとしたりします。 

 この頃は何かを感知すると先ず蟻を疑います。

 以前と違って、今は目に触れた蟻は迷わず潰します。

  Photo
   オクラの花 こまめに畑を見るようにしないと、

   あっという間に実が大きく固くなってしまいます。

 

2015年9月 4日 (金)

みんな元気

happy01今日  金曜日AMオープン:SSM4

  芸術の秋・創作の秋到来です。

・昨日は夏休み明けの初日でした。

 教室が始まる頃雨が降り出し、また生徒さんの出足が遅めだった

 ので一時不安になりましたが、4人が元気な顔を見せてくれました。

 趣味の習い事がいつもの通り出来る幸せをつくづく感じます。

 先月窯出しした作品を持ち帰る日でもあったので、皆の作品の

 品評話に花が咲きました。

 話題を集めたのが再生土で作った作品の風合いです。

 再生土は粘土の削りカスなどを練って再生した物なので、色々な

 粘土が混ざっています。白系の土、鉄分の多い土、黒い土などが

 無秩序の割合で混ざっています。

 その土と釉薬の組合せで、思わぬイイ感じの物が何点かありました。

 「次は再生土で作ろう」と誰かが言いましたが、間髪いれず「偶然の

 粘土の配合なので、残念ながら再現できない」と皆が言い、笑ってし

 まいました。

・窯焚き担当として配慮が欠けていたことが有って、頭を下げました。

 それは今回は酸化焼成でしたが、セット物の器を窯詰めの際に離れ

 た場所にバラバラに置いた為に、3個中の1個が還元気味で風合い

 が他の2点と違ってしまったことです。 次回から要注意です。

 今回は蓋物が4点有り、窯出しの時点では蓋が手では離れない状態

 でちょっと不安でしたが、根気よく小槌で叩いたりして全部無事分離し

 て傷等もありませんでした。

 それについては 「流石 プロ」 と言われましたが・・・

  Photo
  サルスベリ 何年か前に木が枯れて跡形が無かったけど

  サルスベリだよな。 何かした?

2015年9月 3日 (木)

貴方はどちら

happy01今日 木曜日AM:オープン  明日 金曜日AM:SSM4

  芸術の秋・創作の秋到来です。

・自分の寿命が分かるとしたら、貴方は知りたいですか、知りたくな

 いですか。

 実際には知ることができないので、現実を容認している人などは

 知りたくないと考えるので、大部分の人は知りたくないと言うでしょう。

・寿命を事前に知ることができれば、生きている時間を有効に使え、

 後悔することを減らせ、周囲の人達への衝撃も少なくできます。

 これらは自分の精神を平静に保てる事が前提です。

 しかし、実際は寿命を知ったことで、虚脱感や悲しみに耐えられず

 に、生活や精神が破たんすると云う話も聞きます。

・以前の私達夫婦は 「知りたくない」派 でした。二人とも現実主義

 でしたし、私の場合はそれに加えて平常心で居る自信が無かった

 からです。

 でも、今の私は是非自分の寿命を知りたいと思います。

 悲しみには慣れましたし、寿命が尽きる日は天国で妻に会える日

 だからです。 たぶん。

・一時期話題になった癌の告知は、6割の人が告知を望むそうです。

 現に病気になったら、色々な思いの答えを求めたり、整理するため

 に告知を望むのは当然と云えます。また、治る癌も増えています。

 前兆が無い状況の死期とはちょっと違いますが、6割と言う数字は

 意外に高く感じます。

・自分の死期、もし知ることが出来るのならば、、何年なのかは知りたい

 です。 月日までは余計です。

  Photo
  小学生14人の稲刈り実習に付き合いました。

  5月に自分たちで田植えをした田んぼです。

 

 

 

2015年9月 2日 (水)

近畿自動車道

happy01明日 木曜日AM:オープン  明後日 金曜日AM:SSM4

  芸術の秋・創作の秋到来です。

・我が左肩の君 日曜日に開通した、待望の紀勢線の日置川~田辺

 間を初めて走ったな。

 周参見~田辺まで開通して便利になったから車の量も多かったな。

 てっきり二人でここを走れると思っていたのに・・・

 まさか 「私達が生きているうちに出来上がるかしら」 と云う冗談

 半分の危惧が当たってしまうとはナ。

・前を見ながら運転している分にはどこの道路も同じだよ。

 今まで小一時間掛っていたのが20分以上早くなるみたいだな。

 便利さは有り難いけど、この道路はトンネルが多くて海が見えない

 から、景色が良い国道みたいな旅行気分は味わえないな。

 それでも 「どこか行こうよ」 と云う時は結構役に立ったろうな。

・田辺での昼食は、いつものうどん屋を敬遠して別の店の日替わり

 ランチにしたんだけど、その理由はな

 うどん屋の「お一人様ですか?」って云うのがちょっと引っ掛かって

 いたんだ。

 我が左肩の君 と一緒の筈なのに、田辺に行くといつも直ぐに家に

 帰りたくなるのが不思議なんだ。 何故かなぁ。

 

  Photo
    帰り道 日置川出口手前 大雨でした。

 

 

 

2015年9月 1日 (火)

人生に飽きたら

happy01オープン予定 今日10月1日(木)AM & PM(SSM4)

・人生に飽きたりマンネリ化していたら、また夫婦関係に危機を感じ

 ていたら、転居を、それも田舎への転居を是非お勧めします。

 「今、住んでいるのが田舎」だったら? ガラっと環境が違う都会に

 しますか。

 180°環境が変わると、生活するために色々新しい知識を仕入れ

 なければなりません。 その土地々々の慣習や接する人達のことも

 覚える必要が有ります。 地方によっては方言がきついこともあるで

 しょう。 大げさに言うと転居により人生がリセットされます。

 慣れない環境ですから、夫婦で協力し合って対処することになります。

 こう云う風にざっと上げただけで、ハードルが随分高いことが分かりま

 すね。 ですから 「リタイヤしたら移住したい」 と考えておられたら、

 少しでも早く、パワーがある若いうちに踏み出すことをお勧めします。

 友達や人脈などの繋がりを考えたら二の足を踏むでしょう。

 それも乗り越えるべきハードルかも知れません。転居すれば友達など

 にとっても間接的に人生の幅が広がることになります。

・今の日本は極端に都会に一極集中して、社会問題になっています。

 人々が生きてゆくために一次産業は欠かせません。今徐々にその

 大切さが見直されつつあり、極僅かですがその方面に飛び込む大卒

 の若者も居るようです。

 地方は新風を吹き込む人材を求めています。

 60歳なら「若手」です。

 田舎は自然が一杯です。 天気により時々刻々と変わる景色、草木を

 揺らす風、鳥のさえずり、虫の声、大自然が命の原点です。

 勿論イイことばかりではありません。

 だから刺激もあります、退屈しません。

・老婆心から言わせて貰いました。

 もし、失敗しても ”だまされた” と責めないでください。

  Photo
  今日の頂きもの 43センチの ツバス

  関西では ブリ(成魚)→ハマチ→ツバス(子) の呼び名です。

  昨晩は前日釣った鮎の塩焼きで、この刺身は今晩です。

  (1~2日 冷蔵庫で寝かすとおいしくなります)

 

 

空耳

happy01今週 木曜日AM:オープン  金曜日AM:SSM4

  芸術の秋・創作の秋到来です。

・私は一人住まいの初心者ですが、空耳が多く思わず苦笑いするこ

 と多々あります。

 物がこすれる音、冷蔵庫や洗濯機の音、テレビのバック音などが

 私を呼ぶ声に聞こえます。 それに加えて、田舎では遠くの話声が

 意外と近くに聞こえる事があり、玄関に出て行ったり、窓の外を覗い

 たりすることが日常茶飯事です。

 独身の明石家サンマのネタで、「窓の外から、野良猫が さ・ん・ま・

 チャーーん と自分を呼ぶ」と云う、猫の声音で笑わすネタがあります。

 全くの作り話ではないかも知れません。

・大雨・洪水などの激しい気象の時に、、住民の避難、被害を受けた時

 の停電や断水の、範囲と規模を伝えるニュース報道があります。

 その際に「○○世帯、○○人」と、世帯数と住民数が伝えられます。

 この所の私はその数字を見ると、人数を世帯数で割る暗算をしてし

 まう癖がついています。

 土砂崩れや洪水などの自然災害を受ける地方の場合、1世帯当たり

 の平均人数が2人以上のことはなかなか有りません。

 高齢化に伴う独居が進んでいる社会現象が、はっきり分かります。

 私の仲間が増えているのか、私が仲間入りしてしまったのか・・・

 

  Photo
   メダカを飼っている石臼の ホテイアオイ

  外来種で迷惑ものだけど花は綺麗だよな。年に2~3回咲くな。

 

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ