« 挑戦と云う程でも | トップページ | わかやま国体 »

2015年9月26日 (土)

三食肉じゃが

・「サンショク ニクジャガ」って云うと麻雀の役の名前みたいです。

 200グラムのイノシシ肉を味あうために、一昨日作った肉じゃが

 を一晩寝かせてから食べてみました。

 それらしい味がし、肉も飛びぬけて美味とはゆきませんでしたが、

 確かに他の肉と違う感じでした。

 量が多いので冷凍に、と思ったのですが、シラタキやジャガイモを使

 っているので心配になり、調べたら案の定駄目のようでした。

 おまけに足が速そうだったので、腹を決めて一気に食べることにしま

 した。 それで昨日の昼食と夕食の「おかず」と云うより「主食」が肉

 じゃがになり、今日の夕食もその予定です。

・若い女性が”肉じゃがを作れる”と言うと、男達は一目置きます。

 肉じゃが=家庭的 のイメージなんですね。

 インターネットで調べると一口に肉じゃがと云っても、色々なレシピが

 あるようです。好みやこだわりがレシピに現れています。

 目下の私は「食べられる普通の味」なら合格です。

 料理する度に思います。出来上がった私の料理は見た目が、イマイチ

 でとても客人に出せません。 何とかせねばと思うのですが研究する

 余裕がありません。

 妻の存命中にもそのことは分かっており、妻や女の人は「ちょこちょこ

 っと手を加えるだけで、それらしくして大したもんだ」と思っていました。

・一緒に食事する連れ合いが居る訳でもなく、滅多に無い客人は期待も

 していませんので外食で何とかなるので、当分は現状維持です。

 今更 花婿修業は ナシですよね。

  Photo_2
       名前が分からない 青い花 

  お京 のブログにも載っていないみたいだな。

 

 

« 挑戦と云う程でも | トップページ | わかやま国体 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62352986

この記事へのトラックバック一覧です: 三食肉じゃが:

« 挑戦と云う程でも | トップページ | わかやま国体 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ