« 18号 大過なし | トップページ | 絆 »

2015年9月11日 (金)

語りかける

happy01今後のオープン予定

  今日11日(金)PM

     17日(木)AM、18日(金)PM、19日(土)AM

     24日(木)AM、25日(金)AM

・台風18号で鬼怒川が決壊して大変な事になっています。

 キャンプなどで何回か行っていますが、あの大きな川が決壊したら

 人口が多い分被害も大きくなります。

 全く、日本全国安全な所が無く、記録的な大雨がどこに降るか運次第

 で、現地の人々にただ同情するしかありません。

・私の日常の買い物は、旧日置川町のスーパーや国道筋のコメリ、ロー

 ソン、ガソリンスタンドなどです。町役場(出張所では無く事務所と呼ぶ)

 郵便局などもその周辺で、自宅から車で10分掛りません。

 昨日の午後、用事があり車で郵便局に行きました。

 走り出して直ぐに気が付きました。この所出かける時には、妻の遺影に

 向かって 「出かけてくるよ」 と声を掛けていますが、 そのように遺影

 我が左肩の君 に向かって語り掛けることは、良いことだと。

 習慣的にそう云う風にしていれば遺影即ち妻になり、この世に妻が居な

 い事が当たり前と思うようになります。

 これが慣れると云う事に繋がるんですね。

 以前は 慣れる ことが妻を忘れることを意味するのではないか考え、

 また妻に申し訳なく、後ろめたく思えたものです。

 しかし、長年人生を共にして来た妻を忘れ去ることなど有り得ず、

 慣れる ことを普通に受け入れて良いのでは無いかと思いました。

 今日のところは ですが。

  Photo
  ランタナ に絡み付いてるカズラの花 センニン草 かな。

  カズラだから気にしないでバッサリ切っていたけど、健気な感じだな。

 

« 18号 大過なし | トップページ | 絆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62255366

この記事へのトラックバック一覧です: 語りかける:

« 18号 大過なし | トップページ | 絆 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ