« みんな元気 | トップページ | 8回目の月命日 »

2015年9月 5日 (土)

金曜日のメンバーもみんな元気

・昨日の午前中の教室は5人でした。

 みんな予約通りに来られ、元気な様子にホット一息です。

 このところ急に涼しくなり、エアコンを付けずに済みましたが、

 コーヒータイムになる頃にムシムシしてきて、まだ夏は終わって

 いないと思い知らされました。 

 生徒さんの中の一人が、先月庭の手入れ中に熱中症に罹った方が

 おりましたが、大事に至らずに済みました。

 今年は身近な人で熱中症になった話を多く聞きました。

 熱中症と云う言葉が広まったこともあるでしょうが、やはり今年は暑さ

 が激しかったようです。

 みんな 「自分は大丈夫」 と思っているようですが、それが油断大敵

 です。 勿論自分を含めてですが注意・注意。

・昨日のヒット

 手回しろくろで削りをしていた生徒さんの、削りカス粘土が対面の生徒

 さんの手元に飛び、その生徒さんが思わず悲鳴を上げました。

 飛んできたカスを咄嗟に、ムカデなどの虫かと思われたそうです。

 現に、この教室では何回もムカデや蜘蛛が出現しています。

 田舎では大自然の一部である色々な虫と付き合わねばならず、皆の

 共通の話題で盛り上がりました。

 私の家を含めてですが、目下の悩みは小さな小さな蟻が台所を歩き

 まわっていたり、身体に取り付いて(たぶん)刺したりすることです。

 歳をとると手足や顔の感触センサーの誤作動が多くなります。

 熱く無いのに熱く感じたり、何も無いのに何かが触っていると感じたり

 チックとしたりします。 

 この頃は何かを感知すると先ず蟻を疑います。

 以前と違って、今は目に触れた蟻は迷わず潰します。

  Photo
   オクラの花 こまめに畑を見るようにしないと、

   あっという間に実が大きく固くなってしまいます。

 

« みんな元気 | トップページ | 8回目の月命日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62218880

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日のメンバーもみんな元気:

« みんな元気 | トップページ | 8回目の月命日 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ