« 5連休 | トップページ | この地域の今後は? »

2015年9月22日 (火)

お彼岸

happy01オープン予定 今週24日(木)AM

・ウィキペディアによると、お彼岸は「先祖に感謝し、残る6日は、悟り

 の境地に達するのに必要な6つの徳目を1日に1つずつ修める日と

 されている」とあります。また春分や秋分との関わりについて「太陽

 や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである」とあります。

 意味や由来は随分難解ですが、「向こう岸」はあの世を指すので亡

 くなった人や先祖を想ったり、感謝する時期と直感的に理解していま

 す。私は7人兄弟の5番目として育ち、親戚と顔を会わせることも殆

 ど無く、祖父や祖母も知りません。そんな環境だったので「先祖」と云

 う言葉はピンと来ません。

 「亡くなった人」で思い浮かぶ人は何人も居ますが、今は妻一色です

 ので、お盆と同じにお彼岸も関係ありません。

・普段から良くしてくれる地区の人が、混ぜご飯(おまぜ)を昨日差し入

 れてくれました。この辺ではお彼岸に作る風習があります。

 我が家はいつも差し入れて貰う一方です。

 昨日の午前中は外周りの仕事で身体を動かしたので、お腹がいつも

 より空いていて、昼食に何を食べようか思案している時の差し入れで

 した。 普段はバーチャル世界に逃げ込んでいる私ですが、やっぱり

 リアルな田舎はイイですね。 感謝!

  Photo

  とても美味しく、ずっしりと重くて2食分ありました。

« 5連休 | トップページ | この地域の今後は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62326545

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 5連休 | トップページ | この地域の今後は? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ