« お彼岸 | トップページ | 身体は正直 »

2015年9月23日 (水)

この地域の今後は?

happy01オープン予定 明日24日(木)AM

・昨日は朝から晩まで地域の環境組織の奉仕仕事でした。

 午前中は作業日当を精算するための資料作りなど、会計らしい仕事

 で、その後はバーベキュー(BBQ)とそのセッティング作業でした。

 「地域住民との交流」がテーマの活動で会費制です。

 昨年から始めて今回で2回目ですが、参加人数が24人になり前回

 より7人増えて盛況でした。

 皆、食欲旺盛で前回は肉が不足気味でした。今回はその反省を踏ま

 えて肉をたっぷり購入しましたが、それに加えてメンバーの射撃名人

 がエゾジカ、ニホンジカ、イノシシの肉を料理して提供してくれたので

 余るほどでした。 アルコール類は程良い量で乱れる人もなく、後片

 付けもスムースでした。

・環境組織の役員は13人でほぼ半数が70歳以上で、長年の活動で

 心身ともに限界に近づいています。

 その疲れ気味の役員と、普段から活動に協力してくれる人達と青年団

 との意見交換や交流に意味があります。

 自分たちで「壮年団」と云っている青年団から、6人が参加してくれまし

 たが、我々から見ると羨ましい位若く、頼もしく感じます。

 しかし、その若い人たちは自分の仕事や遊びで手一杯で「地域貢献」

 を直ぐに望むのは無理な相談です。

 地域興し、限界集落対策などに話は盛り上がっても、特効薬が有るはず

 もなく、また今回は世代交代の難しさも痛感しました。

 老若男女が交流し合う場を設けて、気長に理解や協力を求めるしかない

 ですね。

・釣り名人の さんが持って来たタイとメジナの刺身は、一瞬で無くなりまし

 たが、それは別としてBBQでは肉の人気に劣らず、鮎も人気がありました。

 食べ飽きているかと思うと、意外とそうでも無いようです。

 当然、新鮮で脂がのっている鮎を丁寧に焼いた上ての話ですが、贅沢に

 使う備長炭を忘れてはなりません。

 炭焼きさんの役員が「炭はたいしたもんだ」と自画自賛していました。

 確かにその通りです。

 0922
  葉っぱが網みたいにスカスカになった フヨウ

    何とか咲いた。毛虫が6匹居たよ。

 

 

« お彼岸 | トップページ | 身体は正直 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62333348

この記事へのトラックバック一覧です: この地域の今後は?:

« お彼岸 | トップページ | 身体は正直 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ