« 貴方はどちら | トップページ | 金曜日のメンバーもみんな元気 »

2015年9月 4日 (金)

みんな元気

happy01今日  金曜日AMオープン:SSM4

  芸術の秋・創作の秋到来です。

・昨日は夏休み明けの初日でした。

 教室が始まる頃雨が降り出し、また生徒さんの出足が遅めだった

 ので一時不安になりましたが、4人が元気な顔を見せてくれました。

 趣味の習い事がいつもの通り出来る幸せをつくづく感じます。

 先月窯出しした作品を持ち帰る日でもあったので、皆の作品の

 品評話に花が咲きました。

 話題を集めたのが再生土で作った作品の風合いです。

 再生土は粘土の削りカスなどを練って再生した物なので、色々な

 粘土が混ざっています。白系の土、鉄分の多い土、黒い土などが

 無秩序の割合で混ざっています。

 その土と釉薬の組合せで、思わぬイイ感じの物が何点かありました。

 「次は再生土で作ろう」と誰かが言いましたが、間髪いれず「偶然の

 粘土の配合なので、残念ながら再現できない」と皆が言い、笑ってし

 まいました。

・窯焚き担当として配慮が欠けていたことが有って、頭を下げました。

 それは今回は酸化焼成でしたが、セット物の器を窯詰めの際に離れ

 た場所にバラバラに置いた為に、3個中の1個が還元気味で風合い

 が他の2点と違ってしまったことです。 次回から要注意です。

 今回は蓋物が4点有り、窯出しの時点では蓋が手では離れない状態

 でちょっと不安でしたが、根気よく小槌で叩いたりして全部無事分離し

 て傷等もありませんでした。

 それについては 「流石 プロ」 と言われましたが・・・

  Photo
  サルスベリ 何年か前に木が枯れて跡形が無かったけど

  サルスベリだよな。 何かした?

« 貴方はどちら | トップページ | 金曜日のメンバーもみんな元気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62212380

この記事へのトラックバック一覧です: みんな元気:

« 貴方はどちら | トップページ | 金曜日のメンバーもみんな元気 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ