« 早く元気にナーレ | トップページ | 5連休 »

2015年9月20日 (日)

男ですよね?

・昨日の午前中は、生徒(近所の奥さん)が一人でした。

 その他に、時々土曜日に来られる多忙の生徒さんがおられるので、

 ひょっとしてと思っていましたが、結局来られず一人でした。

・妻が1月に急逝し、自習形式の陶芸教室にする際に一番気を使った

 のは、生徒さんの殆どが女性だったことです。

 それで生徒さんには 「お誘い合わせの上、二人以上でどうぞ」と言

 っておりました。 私は歳をとっていても一応男ですから、生徒さんの

 方が気まずいのではないかと、先回りしてそのように話しました。

 妻が存命中の私は陰の存在でしたから、新しい生徒さんとは余り

 話したこともなく、名前もはっきりとは分からない状態でしたから、気

 を使って当然でした。

・実際に教室を再開して半年以上経ちました。

 生徒さんと私と、お互いに気心が知れてきたと云えると思います。

 そんな訳で当初気を使っていた、二人っきりの状況は意外と気にされ

 ていないようです。

 きっと、私の頭の中が亡き妻への想いで一杯で、過ちを犯すような男で

 はなく、そんな状況でもないと思われているんでしょう。

 とは云っても、気まずい雰囲気にならないように、極力動き廻るために

 雑用をこなしたり、教室の外の草引きをしたりするようにしています。

・妻が「陶芸教室の女の先生は少ない」と言っていました。 

 生徒さんの大部分は女性ですから、確かに女の先生は貴重で存在意義

 が大きく、生徒さんにとって陶芸を教わる以外のメリットも有ったようです。

 他にも妻から聞いていたことは 「高齢でも男性の所へ、女性の介護の方

 が行く時は二人以上で訪問する」 と云う話です。 女性同士の会話の中

 に出て来た話だと思いますが、高齢だからと言って必ずしも色欲が無いと

 は限らないので信憑性があります。

・陶芸教室の管理人の私は男ではありますが、

 馬鹿正直で 本音で生きている 人間です。

 見たままの単純な男ですから 生徒さん 安心してください。

 09189
 満開の ムラサキシキブ (コムラサキ?) 

 埼玉で見たムラサキシキブは真冬でも実が付いていた。

 種類が色々ありそうだな。

 

« 早く元気にナーレ | トップページ | 5連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62312466

この記事へのトラックバック一覧です: 男ですよね?:

« 早く元気にナーレ | トップページ | 5連休 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ