« 近畿自動車道 | トップページ | みんな元気 »

2015年9月 3日 (木)

貴方はどちら

happy01今日 木曜日AM:オープン  明日 金曜日AM:SSM4

  芸術の秋・創作の秋到来です。

・自分の寿命が分かるとしたら、貴方は知りたいですか、知りたくな

 いですか。

 実際には知ることができないので、現実を容認している人などは

 知りたくないと考えるので、大部分の人は知りたくないと言うでしょう。

・寿命を事前に知ることができれば、生きている時間を有効に使え、

 後悔することを減らせ、周囲の人達への衝撃も少なくできます。

 これらは自分の精神を平静に保てる事が前提です。

 しかし、実際は寿命を知ったことで、虚脱感や悲しみに耐えられず

 に、生活や精神が破たんすると云う話も聞きます。

・以前の私達夫婦は 「知りたくない」派 でした。二人とも現実主義

 でしたし、私の場合はそれに加えて平常心で居る自信が無かった

 からです。

 でも、今の私は是非自分の寿命を知りたいと思います。

 悲しみには慣れましたし、寿命が尽きる日は天国で妻に会える日

 だからです。 たぶん。

・一時期話題になった癌の告知は、6割の人が告知を望むそうです。

 現に病気になったら、色々な思いの答えを求めたり、整理するため

 に告知を望むのは当然と云えます。また、治る癌も増えています。

 前兆が無い状況の死期とはちょっと違いますが、6割と言う数字は

 意外に高く感じます。

・自分の死期、もし知ることが出来るのならば、、何年なのかは知りたい

 です。 月日までは余計です。

  Photo
  小学生14人の稲刈り実習に付き合いました。

  5月に自分たちで田植えをした田んぼです。

 

 

 

« 近畿自動車道 | トップページ | みんな元気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62205884

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方はどちら:

« 近畿自動車道 | トップページ | みんな元気 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ