« 語りかける | トップページ | 大洪水 »

2015年9月12日 (土)

お京 「絆」 きずなってトレンディな言葉だよな。

 夫婦の話って思ったろ。

 違うんだよな。

 昨日の午後の教室は、生徒さん4人だった。

 25センチ位の大きさのタタラ作りの皿を作る生徒さんが二人居て、

 形は違うけどほぼ同時進行で作り始めた。

 タタラを作る手順は結構悩む手順があって、皆 お京 先生に

 教わった所どころを覚えているんだけど、確たる自信が無い様子

 だった。 最近は手びねりロクロ作りが多かったし、特に夏休みの

 ブランクがあったから無理もないよな。

 そこで「絆」の話。 新方式の教室になってから、今まで曜日が違った

 ためにあまり顔を合わせなかった生徒さん同士が、知恵や記憶を出し

 合って作品作りと云う一つの目的に集中する姿は、俺の入りこむ余地

 がない 「絆」 を感じた。新しい絆も出来たんじゃないかな。

 今は姿が無い お京 先生が皆をまとめたんだろう。

 手動式の5万円位のタタラ機を買おうかと一時期迷った事がある。

 皆のこう云う姿を見ると、効率的過ぎる機械は要らないな。

・来るはずの さんが前日からの体調不良で欠席だった。

 皆を笑わせる さんだから、居なくてちょっと寂しかった。

 自他共に認める頑張り屋さんだから、来週は元気な顔を見られると思う。

 

  0911
   また、キキョウが咲いたよ。普通は6~8月らしい。

 

 

 

 

« 語りかける | トップページ | 大洪水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62262224

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 語りかける | トップページ | 大洪水 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ