« さぁ 教室ですヨ。 | トップページ | 人生に飽きたら »

2015年9月 1日 (火)

空耳

happy01今週 木曜日AM:オープン  金曜日AM:SSM4

  芸術の秋・創作の秋到来です。

・私は一人住まいの初心者ですが、空耳が多く思わず苦笑いするこ

 と多々あります。

 物がこすれる音、冷蔵庫や洗濯機の音、テレビのバック音などが

 私を呼ぶ声に聞こえます。 それに加えて、田舎では遠くの話声が

 意外と近くに聞こえる事があり、玄関に出て行ったり、窓の外を覗い

 たりすることが日常茶飯事です。

 独身の明石家サンマのネタで、「窓の外から、野良猫が さ・ん・ま・

 チャーーん と自分を呼ぶ」と云う、猫の声音で笑わすネタがあります。

 全くの作り話ではないかも知れません。

・大雨・洪水などの激しい気象の時に、、住民の避難、被害を受けた時

 の停電や断水の、範囲と規模を伝えるニュース報道があります。

 その際に「○○世帯、○○人」と、世帯数と住民数が伝えられます。

 この所の私はその数字を見ると、人数を世帯数で割る暗算をしてし

 まう癖がついています。

 土砂崩れや洪水などの自然災害を受ける地方の場合、1世帯当たり

 の平均人数が2人以上のことはなかなか有りません。

 高齢化に伴う独居が進んでいる社会現象が、はっきり分かります。

 私の仲間が増えているのか、私が仲間入りしてしまったのか・・・

 

  Photo
   メダカを飼っている石臼の ホテイアオイ

  外来種で迷惑ものだけど花は綺麗だよな。年に2~3回咲くな。

 

 

« さぁ 教室ですヨ。 | トップページ | 人生に飽きたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62193936

この記事へのトラックバック一覧です: 空耳:

« さぁ 教室ですヨ。 | トップページ | 人生に飽きたら »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ