« 時をかける | トップページ | 不安的中 »

2015年10月 9日 (金)

I Q がほどほどで

happy01オープン予定 今日:金曜日PM(SSM4)

・妻が逝ってからは、もっぱらテレビでドラマや映画を見て気を紛ら

 わせています。

 面白そうな番組を予め録画予約して見ています。

 見ごたえがある物語は5本に1本位でしょうか。

 一番見ているチャンネルはBS 258「Dlife」で無料です。

 結構面白い海外ドラマが多く、得した気分になります。

 FBIや警察などの犯罪捜査ものが好みです。

・視聴者を引き付けるドラマにするためには、視聴者の知らないこと

 を掘り下げたり、予想を裏切る筋立てにしなければなりません。

 それって原作者や脚本家のIQが視聴者より高くないと、また知識

 や経験が豊富でないとできないことですよね。

 我々が普段ノーベル賞の受賞者のことを知ったり、意識すること

 はありませんが、作り物の小説やドラマで意外とIQが高い人たち

 の恩恵を受けているんですね。

 特にIQが高い人や集団のドラマを作るためには、作者のIQも高く

 なければなりません。もし視聴者のIQや知識の方が高いとバカバ

 カしくて見ていられないということになります。 

・ですから、IQ,知識、経験がほどほどの方が楽しめる物語が多いこ

 とになります。

 私は年相応の経験はありますが、IQは高くないのでラッキーでした。

 IQが高い人たちは、話が周りの人たちに理解されなかったり、遊び

 のポイントが違うために阻害され、随分寂しい思いをされているよう

 です。また私達が面白いと感じることも、分かりきっていてつまらない

 でしょう。 その面からも「凡人」万歳です。

  1008
  遅く咲いた朝顔が フーセンカズラ の間で必死に咲いてるよ。

 

 

« 時をかける | トップページ | 不安的中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62436114

この記事へのトラックバック一覧です: I Q がほどほどで:

« 時をかける | トップページ | 不安的中 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ