« みそっかす | トップページ | 燃料補給 »

2015年10月26日 (月)

人の価値?

happy01オープン予定

  今週:木曜(29日)AM&PM(SSM4)

     今週と来週は釉掛けができます。

・今月の17日のブログで「第2回わかやまの棚田・段々畑サミット」に

 行って来たことを紹介しました。

 NPO法人の理事長を務める女性が、約1時間の地域興しの基調講

 演をされました。

 ともすると聴講者は居眠りすることも少なく有りません。

 今回の講演者は大変場数を踏んでおられる方で、人の気を逸らしま

 せんでした。壇上から降りて聴講者に個別に質問したり、リアルタイ

 ムでアンケート用紙に回答を書くように促したりして、講演者としての

 実力を感じさせました。

・この講演者の設問が私の頭に引っ掛かり、その後の講演や問い掛け

 に素直に着いていけませんでした。

 講演の冒頭 「自分が価値が有ると思う人、手を上げて」、次に「では、

 価値が無いと思う人」 といきなり質問されました。

 私は質問の意味が良く分からず、どちらにも手を上げませんでした。

 地域活性化の手段や実態を聞くために集まった受講者ですから、

 活性化推進の使命を負った人や、それに積極的な人達ばかりなので

 刺激的で適当な設問と云えます。

・私はその質問を、つい一般的な広い意味で捉えてしまいました。

 人に対して「価値が有る人か?とは随分失礼な話だ」、「価値が無

 い人なんて居るもんか」 と思ってしまいました。

 開口一番のアクションでしたから、眠気覚ましの狙いも有ったでしょう。

 それにしても乱暴な質問でした。 「地域や社会にとって価値が・・・」

 と云う言葉にするか、ノーベル賞を受賞した大村智(さとし)さんの

 言葉を借りて 「自分の役目を果たしていますか?」 の方が受け

 入れ易かったと思います。

・結論は私が場違いな受講者だったと云う事です。

 テレビのドキュメンタリー番組で紹介される、偉人、達人、プロフェ

 ッショナルには高齢者も多く、年齢は言い訳になりませんが、ちょ

 っとしんどいテーマでした。

・私からの質問です。

 多様性は自然界の掟です。

 「指導的な人/従属的な人」 「先頭に立つ人/付いてゆく人」

 目標に対して 貴方はどんな人ですか。

 それによって、歩み方が違いますよね。

  Photo
  ランタナ アップにすると綺麗だな、

  でも増え過ぎて価値がイマイチになった。

 

« みそっかす | トップページ | 燃料補給 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62548559

この記事へのトラックバック一覧です: 人の価値?:

« みそっかす | トップページ | 燃料補給 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ