« 苦手 | トップページ | 民泊では大先輩 »

2015年10月29日 (木)

久々のフルタイム

happy01オープン予定

  今日 木曜(29日)AM&PM(SSM4)

     今週と来週は釉掛けができます。

・昨日はよく働きました。

 当教室では10種類の釉薬を揃えています。

 その中の半数は市販品で、それ以外はオリジナルの釉薬です。

 オリジナルとは云っても参考書の配合率に、少し自分なりの手を加

 えたものです。 市販品は混合済みの粉末状です。

 釉薬はそれぞれ10~50リッターのバケツに入っていますが、量が

 半分近くになると大物の作品を浸すのが難しくなります。

 昨日はオリジナル2種、市販品3種類の釉薬の補給をしました。

 オリジナル品の調合は長石、硅石、白石灰など4~6種類の粉末

 材料を計量して配合します。 

 釉薬の調製で厄介なのは、粉末の材料を水に溶かすことです。

 料理の時の小麦粉に水を加えて練るような作業になり、材料の

 ダマを手でつぶしてから溶液を篩(ふるい)に掛けます。

 それはちょっとした根気仕事です。

 釉薬の調合等は今までは年に2~3回の作業でしたが、今年にな

 ってからは初めてでした。 腰を入れてやる作業なので、何種類か 

 まとまるまで待っていたこともあります。

・今日に間に合わせなければならなかったので、朝から夕方まで集中

 して作業をしました。

 久々に現役時代の 「仕事をした」 気分を味わいました。

・でも、晩酌付きの夕飯が終わって洗い物をする頃には、いつものよう

 にロボットになっていました。

1028_3
  素焼き上がり品です。 本焼き一窯分以上ありそうです。

  今回の本焼きは還元焼成の予定です。

 

« 苦手 | トップページ | 民泊では大先輩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62567151

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のフルタイム:

« 苦手 | トップページ | 民泊では大先輩 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ