« 竿を納める | トップページ | 時をかける »

2015年10月 7日 (水)

何故 TPP

happy01オープン予定 明日木曜日AM  明後日金曜日PM(SSM4)

・TPP大筋合意だそうですね。

 一次産業で成り立っている地方にとっては痛手です。

 益々地方と都市との格差が広がります。

 衰退していく地域を目の当たりにすると、決して他人事ではありません。

 若者が親元を離れて都市へ出て行く一番の理由は、田舎では仕事

 が無く自立が出来ないからです。

 生まれ育った場所が大好きでも、出て行かざる得ないのです。

 一時の憧れで一旦都市へ出て、やっぱり故郷が良いと思っても、

 生活の基盤がないので戻れないのです。

 どうやって「村興し」をやるか何人かで話し合うと、一次産業の農家

 の収入で一家を支えられるようにしないと話にならない、と云う結論

 になります。安い農産物や畜産品が輸入されるようになると、ダメー

 ジを受けるのが目に見えています。

 いくら「品質で勝負」と云っても品質優先の消費者が何割いるでしょうか。

 結局行く所まで行って、問題が顕在化しないと駄目なんでしょうね。

・専業農家が離職して耕作地が益々荒れます。

 仕事を求めて人口が都市へ流れ、都市も荒れるかも知れません。

 社会的な問題になっている、振り込め詐欺集団は悪人と善人の

 グレーゾーンの人達が、悪人側に転がった結果ではないでしょうか。

 一昔前には「フリーター」と云う言葉はありませんでした。

 企業が右肩上がりの業績を目指して、競争に打ち勝つための効率化

 やグローバル化をした産物ではないかと思います。

 誰が考えても永遠に続く右肩上がりはあり得ません。

 業績や収入を伸ばすことだけが、先々の希望では無い筈です。

 社会欲を満たす達成感や安定感も十分糧になります。

   Photo
  ミズヒキ こう云う地味な山野草が好きだったな。

  シャクナゲ や ボタン には興味を示さなかったよな。

« 竿を納める | トップページ | 時をかける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62423450

この記事へのトラックバック一覧です: 何故 TPP:

« 竿を納める | トップページ | 時をかける »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ