« 強がり | トップページ | 人の価値? »

2015年10月25日 (日)

みそっかす

・妻が他界した1月から、携帯電話(ガラ携)を生まれて初めて持ち

 ました。 老眼の度が結構進んでいますので、スマホは初めから

 持つ候補にはありませんでした。

 以前からパソコンのメールを使っていましたから、特に抵抗や恐れ

 は無く「携帯は要らない」と云う主義を曲げただけでした。

・遠くに住んでいる兼業主婦の娘達に連絡する時は、相手の迷惑に

 ならないように、なるべくメールで連絡しています。

 隠居の身の私がメールを受けた時は、ほぼリアルタイムで返信で

 きます。娘達も手空きの時間帯は直ぐに返信があるので、生活の

 テンポの様子が大体分かります。

 その返信が遅れると、よほど忙しいのか、寝込んでいるのかと色々

 考えたり、心配をしてしまいます。

・最近は、返信が遅れる理由に「LINE」があります。

 娘は以前からLINEを使っていますが、特に近頃はそれが主になり、

 従来のメールを見るのが疎かになっているようです。

 また、従来メールが宣伝や広告メールが多いことも理由の一つです。

・パソコンでもLINEができることを以前から知っていました。

 登録や条件が簡単ではなさそう、と覚悟しつつ挑戦しかけました。

 ガラ携でインターネットのサイトにアクセスして登録すればできそうな

 ことは分かりました。 そこまで調べてから気付きました。

 通話料を抑えるのが目的でパソコンでやるつもりでしたが、さぁ受信は

 ガラ携とパソコンのどちらに来るんだろう、って。

 パソコンが活動中の時はパソコンで受信するようですが、結局両方の

 ようです。考えてみれば、パソコンを電話機の代わりに使うのですから

 当然です。 結局、相当に煩わしくなることに思い至り、断念しました。

・世の中の技術が進歩して、徐々に高齢者が取り残されてゆくことは分

 かってはいますが、みそっかすは寂しいです。

・それにしても電話の通信料の課金システムは複雑で、妥当性を人が

 検証するのは不可能に近いのではないでしょうか。

 通話先の事業者によって費用が違ったり、メールの受信者側にも少額

 にせよ費用が発生するのは非人間的で、事業者側論理がまかり通っ

 ている感があります。 

 阿部首相の一声でどこまで見直されるか見ものです。

  Photo
  ツワブキ 日陰にひっそり咲いていると感じが違うな。

 

« 強がり | トップページ | 人の価値? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62542307

この記事へのトラックバック一覧です: みそっかす:

« 強がり | トップページ | 人の価値? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ