« 地域興し | トップページ | お呼ばれ »

2015年10月18日 (日)

凄い人

・ノーベル賞を受賞した 山梨県の大村智(さとし)さんって凄い人

 ですね。

 受賞時のテレビのインタビュー番組を何日か前に見ました。

 実は、私は常日頃から「金持ち」には良い印象を持っていません

 でした。 資本主義の下、汗をかかずに肩書きで得た高収入や、

 本来労働者に行くべき報酬を搾取しているようなイメージがある

 からです。 基本的には年俸が数千万円を超える働きを一人の

 人間が出来る筈がないと思っています。勿論 特殊技能者を除い

 ての話です。また責任が大きい場合も巨額な報酬があり得ると思

 いますが、それに見合う責任をとった話はついぞ聞きません。

・大村さんのテレビでの印象は、大変気さくな感じで地元に美術館や

 日帰り温泉を建て、利益を周りに還元すると云う強固な意志を持っ

 ておられるようでした。

 資産家にもこう云う人が居るんだと改めて見直しました。

・その大村さんが ”人は役目があるから生きている” とおっしゃって

 います。

 堂々とこう云う事が言える人は少ないのではないのでしょうか。

 卑近の例ならば 「家族を養う為に」とか「子供を育てる為に」 と云う

 のがあるでしょう。物流や輸送それから色々なサービスに関わってい

 る人は 「公共の為に」 「社会の為に」 かも知れません。

 製造、創作、教育、芸術など全ての分野に果たすべき役割があります。

・ノーベル賞受賞者には比ぶべくもありませんが、言われてみると我々も

 何らかの役目を負って生きているんですね。

 私の場合は大きな声では言えない役目ですが・・・

    1018

  火が恋しい季節になり、焚火をしました。 焚火も田舎ならではです。

 燃料は枯れた竹、雑草、植木の剪定屑などです。

 もう直ぐ焼き芋シーズンです。

 

 

« 地域興し | トップページ | お呼ばれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62495183

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い人:

« 地域興し | トップページ | お呼ばれ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ