« 早や10月が終わってしまう | トップページ | ホットカーペット »

2015年11月 1日 (日)

人生の楽園

お京 朝日テレビの「人生の楽園」 見ているかい。

 いつも二人で見ていたから、その習慣で毎週見ているぞ。

 出る人が殆ど夫婦だし、正しく楽園を謳歌している様子が羨ましく

 て見るのがちょっと辛い部分があるな。

 でも、昨日は気軽に見られたぞ。

 紹介されるケースは、うちら夫婦が移住して来た年代とほぼ同じ

 ような年代の人達が多い。

 それって、二人がとっくに通過してきた時代なんだな。

 考えてみると移住してきた時は、目一杯楽園を謳歌していたよな。

 変な言い方だけど、お京は病気などで寝込むこと無く、楽園らしい

 良い思いだけを抱いて逝ったんだな。

 だから、自分達より若い人たちが、人生を生き生き過ごしているのを

 見て羨むのは見当違いだよな。

 人生には必ず終わりが有るもんな。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

・昨日は、さんが釣った魚を奥さんが持って来てくれました。

 その前日は別の人に「どうせカラスの餌になるだけだから」 と

 庭先の柿を採ってゆくように言われて、ガッポリ採って来ました。

 魚はグレ(メジナ)とアカハタです。

 グレはクロダイなどと並ぶ磯釣りの代表的なターゲットです。

 この姿を見ると冬を感じます。冬には磯臭さが無くなり、刺身がとても

 美味しいのですが、見た目がイマイチなので地元以外の市場には殆

 ど出ません。今晩刺身にする予定ですが、捌く時に捨てる所が多く

 毎回「刺身は贅沢な食べ方だ」 と感じます。

 それで我が家では、皮を湯引きして食べたり、アラを吸い物にして食

 べて 「勿体ない」 精神を発揮していたものです。

 魚好きの妻でしたが、「トロっとして美味いよ」と皮を強く勧めても決して

 箸を付けようとはしませんでした。

 内臓系や珍味には弱い妻でした。

   Photo

  グレと「煮付けにすると美味しいよ」と注釈付きのアカハタ(たぶん)。

  Photo_3

     いっぱい採ってきた柿、ジャムにするつもりです。

 

 

 

« 早や10月が終わってしまう | トップページ | ホットカーペット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62588481

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の楽園:

« 早や10月が終わってしまう | トップページ | ホットカーペット »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ