« るいかつ | トップページ | 寿命 »

2015年11月30日 (月)

明日から12月

happy01オープン予定

  今週 木曜(3日)AM&PM(SSM4)

 12月のSSM4予定 11日(金)AM,17日(木)PM,24日(木)PM

・早12月です。季節の移り変わりが早過ぎて全く参ります。

 ついこの間、衣類、寝具、冷暖房具などの入れ替えをやったばか

 りの気がします。

・月~金の昼間、衛星テレビで放送していた韓国ドラマ 「大王世宗

 (テワンセジョン)」 が終わりました。

 全86話の長さで、さすがに初めの頃のストーリーを忘れそうです。

 NHKの大河ドラマの2年分の長さですから、相当なもんです。

 ただ、衛星放送の番組表を見ると、150話を超えるドラマも有る

 ようですからお国柄でしょうか。週1回の放送だとすると3年分位

 です。 私が見たのは週5回ですからそれ程長く感じずに、ちょっ

 とした小説を読む感覚でした。主人公が子供の頃から始まり、髪

 の毛が白くなるまでの物語で、見応えがありました。

  時々、竜頭蛇尾の終わり方をする韓国ドラマがありますが、これ

 は違っており、後味も良いドラマでした。

・先代の王の父と違って、政敵を武力で排除することなく、あくまで

 対話で解決する政治を貫きました。

 また、官吏など知識層は中国の漢字を使っていましたが、一般

 国民が覚え易い朝鮮独特のハングルを作り出した人物です。

 物語がハングル創作の件まで行って、この主人公の物語を他の

 ドラマで見たことがあると、ハタと気付きました。

 朝鮮時代最高のリーダーと称される人物なので、きっと何回もドラ

 マ化されているのでしょう。 豊臣秀吉みたいな存在だと思います。

・中国(明)と朝鮮、王室と朝廷、それから王と学者スタッフの関係や

 駆け引きなどが興味深く描かれ、私には理解しがたい国民性の違

 いなどが窺がわれて退屈しませんでした。

 それにしても 「民のための王、朝廷、政治」 が終始一貫しており、

 本当に民主主義がそんな昔から揺らぎないものだったのか、

 信じられないくらいです。

 その思想が脈々と引き継がれていたら、むやみに戦争になるよう

 なことは無いでしょう。 やっぱり対話は必要ですね。

  1129
  タカサゴユリ 寒くなったので咲かないだろうと思っていたら

  昨日咲いたぞ。(ちょっとピントボケ)

« るいかつ | トップページ | 寿命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62774949

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から12月:

« るいかつ | トップページ | 寿命 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ