« 夕方6時の | トップページ | るいかつ »

2015年11月28日 (土)

イイ夫婦

・昨日の午後、今月の教室が賑やかな中に終わりました。

 昨日は急に気温が下がり、今シーズン初めて石油ストーブを焚

 きました。 話に花が咲いたのでストーブは要らない位でしたが。

・11月22日が語呂合わせで「いい ふうふ」 の日だと云う事は

 ラジオでも言っていたので知っていました。

 しかし、どうにも話題に出来る材料が無かったので触れませんでした。

 一昨日の紀伊民報の例のコラム 「水鉄砲」 に面白い記事が載って

 いました。 ニューヨークの友人が夫婦愛の話を送ってくれたそうです。

 【結婚60年で喧嘩もしない一見理想的な夫婦。奥さんがとうとう死の

 床についた。夫がふと奥さんの部屋の空き箱に気が付いた。隠し事が

 無い夫婦だから、夫が気になり「開けてもいいか」と聞くと、妻は「その

 時が来たようね」 と返事。中には手編みの人形2体と約100万円の

 現金が有った。「結婚するとき、幸せには我慢が大切。つらくても口に

 してはならないと、母から諭された。以来不満があったら人形を作るこ

 とで我慢した」と妻は話した。 夫は「それがこの2体の人形か」と思わ

 ず涙し、悲しい思いを2回もさせたのかと内心大いに反省。

 「ところでこの大金は?」と聞くと、妻は「人形を売ったお金をこつこつ

 ためた」と答えた。】  ジーンとくる話かと思ったらジョークでした。

・人形が2体だけだったら出来過ぎですよね。

 我が妻だったら人形は何体だっただろう、と考えかけて気付きました。

 私達夫婦には当てはまりません。 お互いにそんな絵に描いたような

 我慢はしませんでしたから。

 それでもそれなりに幸せはキープしました。 ・・・と、思います・・・

  1127
  昨晩は満月でした。 適当な花の写真が無い時は・・・

       (妻のブログに倣って)

« 夕方6時の | トップページ | るいかつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62761665

この記事へのトラックバック一覧です: イイ夫婦:

« 夕方6時の | トップページ | るいかつ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ