« 壊れる | トップページ | 夕方6時の »

2015年11月26日 (木)

70過ぎの爺さんだって

happy01オープン予定

  今週 明日:26日(木) AM&PM 、明後日(金):PM(SSM4)

・スガシカオの歌に感動します。

 NHKのテレビ番組 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 の10周

 年記念スペシャルで、スガシカオが歌を生み出す現場の様子が

 11月初めに放送されました。

 この番組のテーマソング 「プログレス」 もスガシカオの作詞・作曲

 です。 もう10年経つようですが初めて聞いた時は、変な曲と感じ

 正直シックリきませんでした。 でも何回か聞いているうちに心に残

 るようになりました。 特に ”あと 一歩だけ前に進もう” と云うフレ

 ーズの説得力が強烈です。

・スガシカオの詩の特徴は、普通の歌に出てくるような美辞麗句が使

 われていないことで、ごつごつした生の言葉が直接心に響きます。

 ”世界中にあふれている溜息と 君と僕の甘酸っぱい挫折” なんて

 凄い詩ですよね。 本人はサラリーマンからミュージシャンに転向し

 30歳で世に知られるようになったそうで、現在は49歳です。

 歌のテーマは苦悩する若者向けなので、ともすれば押しつけやお説

 教じみてしまいそうですが、それが無く自分に言い聞かせるトーンな

 ので受け入れられるのではないでしょうか。

 本人の風貌もそうですが、若く 純な心の持ち主ならではの詩です。

 番組で新曲 「夢のゴール」 が紹介されていました。

 ”何もない毎日でも君がいてくれることで 誰かにまたひとつ笑顔

 が生まれるよ” ”きっと僕らが生きる最高のカタチは 誰かのため

 の自分になること” ”(夢を)あきらめた日がゴールじゃないから”

 どこの引き出しを探せば この様な 言葉があるのでしょう。

  1125
   お京 タンポポが未だ頑張っているぞ。 

   沢山の蝶々が花を探してヒラヒラ飛んでいる。

   今年は誕生日を忘れなかったぞ・・・関係無いか・・・

 

 

« 壊れる | トップページ | 夕方6時の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/62750227

この記事へのトラックバック一覧です: 70過ぎの爺さんだって:

« 壊れる | トップページ | 夕方6時の »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ